1月中旬の温かい1週間で、桧原湖凍るのか?などと心配された方も多いとは思いますが…私は全く心配してませんでしたが…無事凍って美しい磐梯山が氷上から見られるようになりました。

早速私も出かけてきました。
昨日までテントの釣果は500前後と絶好調!小屋ももちろん300~400くらいコンスタントに釣れていて、期待が高まります。
期待している割には桧原湖到着7:40といつものちょっとゆっくりめのスタートです。
ポイント到着は8;00です。さっさと場所を決めてテント設営すればいいのに、少しでも魚影の濃い場所を求めて結局30分のロス…しかもどこも魚影は変わらずこんな感じです。これだけ映れば十分なんですけどね。欲深いので…

久しぶりなので手際も悪く約1時間かけて設営して釣り開始は9時20分ころでした。
ちなみに今日の氷の厚さは50~60㎝位です。雪が少なくて冷え込んだ日が多かったせいかカチカチに凍っていて、ペグを打つのが大変でした。それもあって設営に時間がかかったのもあるのです。緩ければこれで大丈夫?と思ってしまうくらい足で踏んだら刺さって終わり…みたいな時もありますからね。

釣りを開始すると、出だしは誘えばすぐにアタリがある感じでしたが、2本目の竿のセットが完了する頃には段々を失速気味でした。500前後釣れていた最近の釣果を考えるとチョッと不安な感じ…スタートが遅いのでせめて200くらいは釣りたいな…と思ってましたので…結局12時に時点でやっと50匹でした。
午後から期待したいところではありますが1時から2時30分頃の間は特に渋くて、200どころか100もいかないのではないかと焦りました。
やはり腕が悪い?周りはもっと釣れてる?と少しネガティブになりながら…それでもその後夕方にかけてだんだんと反応が良くなって、何とか130匹の釣果で終わりました。

終了間際の魚探の反応はさらに良くなって、撤収するのが本当に残念なくらいでした。

今日はテント組は皆さん苦戦していたようで、トップで218匹だったそうです。と言う訳で私自身は結構健闘したようで一安心でした。
ちなみに今日は小屋が絶好調でトップは何と1475匹、ほかにも500越えが何人かいたようです。20m前後の深場に今日初めて小屋を出したそうで、深場の釣果が良かったそうです。テントも今週末頃には深場に行けるようになりそうなので次が楽しみです。