一昨日のウキ釣りが楽しかったのと、自分なりに手ごたえを感じたので、今日も行ってきました。
今日の予定としては一昨日と同じポイントに行って、同じ穴を使えば準備も早く、釣り開始時間がかなり早められると目論んでいたのですが…昨日私が開けた穴を使って釣りをした方がいたようで、しかも、2~3人で釣りをしたようで、もともと3つ開けてあった穴の周りに4つ追加されていました。使わない穴が開いていると非常に釣り辛いんですよ。いつものポジションに物が置けなかったり、何か落としてしまいそうで、気になったりするので…と言う訳で、少しずらして新たに穴を開けることにしました。
ところが、テント1個分北にずらしても、西にずらしても、南にずらしても魚探の反応が悪く、最後に東にずらしたらやっと満足のいく魚探の反応が得られました。

一昨日一発でそこの場所を決められたのはかなり引きが良かったみたいです。でも今日は北→西→南と外して最後に東側という引きの弱さ(笑) 折角8時前に現地に着いたのに、30分近くロスしてしまって、結局釣り開始は9時過ぎになってしまいました。2本出し終わったのは10時近くです。今日は最初から2本ともウキ釣りです。イレグイというほどではないにしても、何度か誘えばアタリが出る感じで、午前中で85匹でした。

午後は少し渋くなる時間もありましたが、全体としては順調にアタリがあって、午後107匹追加して192匹の釣果でした。
魚探の反応はいいのですが、イマイチ釣果が伸びないのは、多分写真のような、ダブルやトリプルなどの多点掛けが少ないのが原因だと思います。1日やって10回あるか無いかなので…狙って出来る物ではないので、食い気のあるワカサギがたくさんいるポイントを探すしかないのでしょうね。
今後さらに精進を重ねるしかありませんね。

DETA
実釣時間 9:15~15:20 (設置、撤収時間を除く)
竿 ウキ釣り用手繰り竿
穂先 ウキ釣り用自作穂先
仕掛け OWNER(オーナー) 誘々ワカサギ 1.2m 針1.0号
おもり バリバス2g
餌 ぶどう虫、紅さし、白さし