前回の釣行から約1週間お客様が途切れず、その後腰を痛めて1週間療養して、やっと釣りに来ることが出来ました。
沖のポイントも解禁になって連日景気のいい釣果がネットに踊っていて本当に焦りました。
今日は昨シーズン魚探の反応が素晴らしかった鉄柱沖の№3670ポイントへ行きました。
魚探を入れてみるとマアマアな反応

準備をして9時30分実釣開始…
釣り始めるころにはさらに魚影が濃くなってすごい状態に…

昨シーズンは氷が厚すぎて(訳150㎝)光が固定まで届かず、その影響かワカサギがたくさん映っても食いが悪かったのですが、今年は氷の厚みが去年の半分の約70㎝なので期待したいところです。
期待通りとは言わないまでもマアマアな反応で、12時までに60匹ゲット!
ただ、アタリは多いのにノらない、ノっても途中でバレる等、イマイチ釣果が伸び悩みます。
釣れる棚が底付近で安定していたので、試しにウキ釣りに変更しました。
ウキ釣りにすると、のせ損ねやバラシが激減して絶好調に…電動リールと違い手繰りなので、大変ですが、私にはこちらの方が向いているみたいです。
結局2本目の竿もウキに反抗して、久しぶりのウキ釣りを堪能しました。

食いが渋くなる午後を迎えても、的確にアタリをものにして、75匹追加の135匹の釣果になりました。

個々のポイントは遠いので帰りが大変ですが、十分楽しめたので足取りは軽かったです。

DETA
実釣時間 9:30~15:00 (設置、撤収時間を除く)
竿 SHIMANO レイクマスターレイクマスター CT-T →ウキ釣り用手繰り竿
穂先 自作(電動用)→ウキ釣り用自作穂先
仕掛け OWNER(オーナー) 誘々ワカサギ 1.2m 針1.0号
おもり バリバス2g ~3g
餌 ぶどう虫、紅さし、白さし