今日は念願のテントデビューの日です。 ソリに荷物を積んでいそいそと出掛けてきました。ところが、今日アイスドリルをいただけることになっていたのですが忘れられていたようでありません(汗)結局現地のスタッフの方に中の島付近で勘で穴を開けてもらいテントを設営して釣りスタートです。(ポイント№3660)←自分の備忘録用です。
さすがにお忙しいスタッフさんを捕まえて開けた穴に魚探を入れてワカサギが映るかを確認してダメ出しして別のポイントに穴をあけてもらって…みたいな感じのことができるほど私は図々しくないので…テントでの釣りの一番の醍醐味であるポイント探しは今日はできませんでした。昨夜GPSの地図を見ながらポイントをあれこれ予習してたのですが残念…次回のお楽しみにさせていただきます。

初めてなので当然のことかもしれませんが意外と設営に時間がかかりました。釣りを始めるまでに約一時間という感じです。これにも少しずつ慣れて、できれば30分ぐらいで設置したいものです。
魚探の画像はこんな感じです。
底のほうにわずかに魚影がある感じです。

記念すべきテント一匹目もこのサイズ…浅場でも深場でも変わんないってことですかね(汗)

10時頃から釣りを開始して時速10匹ぐらい…たまにイレグイがあって13時半の釣果で50匹です。サイズは細かいのも入りますが前回の浅瀬よりは少しいい感じです。
私はウキ釣りが好きで今回もウキ釣りなのです。つまり電動ではなく手繰りなのです。手繰り専用のラインがあるのですが、もう何年も前から使ってるラインなのでライントラブルがひどくてそれも苦戦の一つの要因となっています。一回絡むと10分から15分ぐらいのロスになりますので、次回は新しいラインに巻き替えてこようと反省した次第です。
多分撤収にも時間がかかると思うので、思ったより釣りをする時間は少ないように感じます。すぐ近所のくせに朝起きるのが苦手で8時半ごろついたわけですから仕方がないですね。

魚探をいろいろいじってたら便利な機能を発見しました。固定拡大モードにすると、固定が0そこから上に一ニ三四深さを逆算して表示してくれます。今日はそこベタですが、今後棚が浮いてきた時に非常に便利に使える気がします。解除

結局15時までお釣りをして70匹の釣果でした。実質5時間…魚探をいじったりテントの内部のレイアウトを考えたりいろんなことをしながらやりましたのでまあこんなところでしょう。現地スタッフの勘で開けてもらった穴の割にはまあまあの釣果だと思います。
ちなみに撤収にも約一時間かかりました。 これも今後縮めたいところです。

DETA
実釣時間 10:00~15:00 (設置、撤収時間を除く)
竿 ウキ用自作手ばね
穂先 自作ウキ仕掛け 
仕掛け OWNER(オーナー) 誘々ワカサギ 1.2m 針1.0号
おもり 1.8g
餌 ぶどう虫、紅さし、白さし