桧原湖結氷状況をドローンで調査Part2です。 前回から約1週間経って途中雪も降り、今朝の冷え込みは当館の温度計で-18度…部分的ではありますが乗れるようになりました。


撮影は当館でいつもお世話になっている、こたかもりキャンプ場です。こちらでは23日(土)よりレンタル小屋での氷上釣りが始まります。 レンタルの小屋、ドーム船等は各施設の責任の上営業を開始しているところもございますが、テントについては桧原湖はまだ解禁しておりませんのでご了承ください。
小野川湖は注意が必要ですが本日解禁いたしました。
以下は桧原湖漁業協同組合のフェイスブックより

こんにちは。 小野川湖の氷上釣りが解禁となりました。安全のためにスノーシュー、かんじきを使用ください。スノーモービルはご使用いただけません。檜原湖においては各業者さんが安全に氷上釣りができるように準備されています。もうしばらくお待ちください。
「結氷状況」のお知らせにもございますが、小野川湖(4か所)△:注意が必要(かんじき、スノーシューが必要です。降り口は歩行可能ですが、周囲に危険箇所あり)となっております。 釣券の確認に伺った際には日釣り券の提示とマスクの着用をお願いいたします。 皆さんが楽しく安全に氷上釣りができますよう、ご協力お願いいたします。