前代未聞の暖冬だった昨シーズンとは違い、今シーズンはいつもの裏磐梯の冬になっております。順調に雪が降り、朝の最低気温も-10度は当たり前の今シーズン…凍るかな?などという心配は全くなくそろそろ凍りはじめたかな?と思い偵察に行ってきました。

中部のこたかもり付近は凍りはじめていました。

馬の首から北部を見ると岸寄り以外はまだ凍っていません。

南部の雄子沢付近は凍りはじめていました。
この天気の変化が凄いですね。最初にこたかもり付近で撮った時はいい天気でしたがそのまま一気に天候が悪化して30分後には完全に吹雪になりました。
今日は午後から大荒れの予報の風速6~8mですので、せっかく張って氷が壊れてしまわないか心配です。
この投稿をしている時も外で風がうなっています。