過去最高ではないかと思われる今年の桧原湖の釣果・・・
通常でしたらトップ釣果が300から500であれば絶好調と言われる中、今年はトップ釣果が500、600は当たり前、1000越えも続出、しかも北から南までどのエリアも好調です。
でも気になることが・・・
上の写真は今日の桧原湖です。とても心配な今年の桧原湖・・・

そしてこちらが小野川湖・・・
桧原湖の1/6の面積なので桧原湖よりも10日から2週間ほど凍るのが早い小野川湖でもまだ凍る気配がありません。
裏磐梯に住んで22年になりますがここまで暖かい冬は初めてです。
雪が少なく気温も高いです。宿の回りの除雪もいつもなら十数回していますが、今シーズンはまだ1回しかしてませんし、氷点下10度以下になった日もまだありません。裏磐梯にある猫魔スキー場やグランデコスキー場は無事昨年12月にはオープンしましたが、猪苗代スキー場は未だにオープン出来ない状況です。何日か前にもテレビで放送していましたが、北海道でさえオープン出来ないスキー場が何か所もあるとか・・・
暖冬と言えばエルニーニョ現象が頭に浮かびます。今年はエルニーニョ現象が発生しているなんて言っていたっけ?
とか考えながらこの記事を書いていたらヤフーニュースでこんな記事が・・・

記録的な雪不足 解消のめど立たず

https://news.yahoo.co.jp/byline/katayamayukiko/20200111-00158482/

要約すると1961年以降最も少ない降雪量を記録していて、エルニーニョ現象の発生は無いものの北極の寒気が蓄積を続けて日本に下りてきていない上にジェット気流の蛇行も影響して暖冬になっているようです。
しかも、1月25日頃までは気温が高い傾向が続くようです。
記事にあるような災害級の寒気や大雪は望みませんが冬らしい冬になるように、桧原湖が無事凍りますように祈るばかりです。
そして、エルニーニョ現象にばかり気を取られていましたが私も今回初めて知ったインド洋ダイポールモード現象という伏兵が居たのです。簡単に言えば太平洋で起こるエルニーニョ現象のインド洋版な感じのようです。この現象が前述のジェット気流の蛇行を起こして日本に暖冬をもたらしているそうです。
そしてオーストラリアには乾燥と干ばつをもたらし今大問題になっている大規模な森林火災の原因になっているということなのです。

結氷のメカニズム

メカニズムというと随分お堅い感じになりますが、決して学術的にどうとかこうとか裏付けのあるお話ではありません。この地に20年以上住み、毎年桧原湖の結氷を楽しみにしている私の経験と、地元の先輩方のお話をまとめただけのお話です。
氷結の条件としてはもちろん気温の低下が重要ですが、それに加えて雪の量も大切なのです。

順調に凍ったシーズンのパターンとしては・・・
12月頃から冬らしい天気になり雪が降り始める。
日々冷え込みが厳しくなり年末から年始を迎える頃には水温も0~1度くらいまで下がります。朝の最低気温は平均-5度くらい、晴れて放射冷却が起きると-10度以下まで冷え込みます。
冷え込んだ朝には湖面に薄く氷が張る日も・・・
風が無い日に大雪が降ると水温が低いため雪を融かしきれず湖面がシャーベット状の雪に覆われて、氷結が始まります。
凍った湖にまた雪が降ると雪の重みで氷が沈み、湖水が浸水して降った雪がまたシャーベット状になります。シャーベット状の雪の表面が凍ります。これを繰り返すことにより氷の厚みが増して人が乗れるようになります。氷厚60㎝と言っても板氷状にガチガチの氷が60㎝張っている訳ではありません。硬い氷の層とシャーベット状の層が重なり合って厚みを増していくのです。

順調な年であれば今現在は凍りはじめで、水上をボートで進むには氷があって進めず、人が乗るにはまだ厚みが足りないので、一時的に禁漁になっている状態で、降雪、氷結を繰り返して氷の厚みが増すのを待っている頃なのですが・・・
水温が2度前後で、12月中旬頃の雰囲気、約1ッか月遅れている感じです。
まだまだ湖上でのドーム船の営業をしておりますのでそちらで楽しみつつ今後の冷え込みを期待したいところです。

ご予約について

上記の理由により氷上でのわかさぎ釣りは今シーズン何時から出来るのか?このまま凍らないのか?予想が出来ない状況ですので、ご予約は「秋のプライベートドーム」で承ります。料金その他もこれに準じます。
プライベートドームでお受けして氷上での釣りが出来るようになった場合はそちらに自動的に変更いたしますが、氷上釣りを最低条件としてのご予約はお受けできませんのでよろしくお願いいたします。氷上で出来ないから・・・という理由での宿泊・ドームのキャンセルについては所定のキャンセル料を請求させていただきますのでご注意下さい。
氷上で出来ない場合、レンタル施設も1/3程度減少します。土日祝日のご予約は今まで以上に取り辛くなりますのでお早めにご予約頂けますようお願い申し上げます。
冒頭でもお話ししましたが今シーズンは過去最高の釣果に恵まれてワカサギの魚影が大変濃くなっております。平均サイズも昨シーズンに比べて大きく釣り応えもあります。氷上ではできないかもしれませんが自己新記録更新のチャンスです。
ご予約お待ちしております。
※当館は宿ですので宿泊を伴わないご予約(日帰りのワカサギ釣りのみのご予約)はお受けしておりません

過去の事例

2007年シーズン

2月中旬1/15に部分結氷して解禁したが桧原湖中部エリアは沖が凍らず2月中旬に強風で荒れた波に洗われて氷が割れて氷上が出来なくなりました。
人的被害は何もありませんでしたがその後プライベートドームに変更して湖上営業しました。北部や南部は凍りましたが氷が薄く危険個所も多くシーズン終了も早まりました。

2016年シーズン

2014年春に発生し、2015年夏ごろから発達した史上最大規模のエルニーニョ現象
年明けも暖かく桧原湖は凍るのか?2007年の二の舞か?と心配していましたが1/20頃に凍りはじめて1月末には氷上解禁し無事3月下旬まで楽しむことが出来ました。
今年の暖かさはこの時以上だと思います。