今日は私(オーナー)が今シーズン初プライベート釣行です。お客様の小屋にお邪魔することは何度かありましたが、プライベートでは今日が初めてになりました。いつもの年なら1月中に何度か遊びに来るのですが今年は凍るのも遅くて、2月になると忙しくなってしまい今になってしまいました。
相変わらずウキ釣りが大好きなので、電動リールが主流の今でもアナログな釣りを楽しんでいます。

今シーズンも絶好調の深場、魚探は凄い魚影です。横にある1メモリが2mなので水深13mから湖底の18.9mまで真黒ですね。
でも居れば食べる訳ではないのが難しいところです。私が出かけた11時頃には入れ食いのピークは終わっていたようです。今年は朝釣れて午後に向かて渋くなる傾向が強くお客様も皆さんそう話していました。
それでも釣り初めはほぼ入れ食いで1時間で40匹とマアマア好調・・・これなら100匹は余裕であわよくば150は狙えるかな?と期待したのもつかの間、時間を追うごとにどんどん渋くなり13時過ぎるころには激渋状態になってしまいました。14時に何とか80匹、それからがさらに渋く結局108匹で終了しました。それでも途中のんびり昼食を食べてコーヒーでも飲みながら充分楽しむことが出来ました。
ちなみに魚探はずーっと写真の状態で常に魚は映っていました。etcコーナーでも解説していますが魚探があれば釣れるという訳でもないことが身に染みて分かってしまった今回の釣行です。