福島県桧原湖 ワカサギ穴釣り情報 ふくろうのいる宿 ペンション オーベルジュ渓翠館 11-12シーズンの釣果

福島県 桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館
桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館 ワカサギ釣りについて レンタル料金 釣果情報 よくある質問
トップページ >ワカサギ最新情報>2011-2012シーズンの釣果 サイトマップ

2011-2012シーズンのワカサギ釣果

11-12シーズン
原発事故の影響で開幕が危ぶまれていたシーズンでしたが無事開幕を迎えました。
風評被害でお客様が減りましたが、釣果のほうは順調でとてもいいシーズンになりました。
11月の解禁から3月末まで、基本的には安定した釣果が得られてお客様には喜んでいただけたようです。
今年は11月、12月と公私に忙しくワカサギ釣りに行けません。
氷上シーズンまで釣りはお預けです。
氷上シーズンになりましたら釣果を更新しますのでそれまでお待ちください。
祝!! シーズン開幕!!
1月7日(土) 曇り後晴れ
本日より小野川湖が氷上釣り解禁です。
早速石澤さんファミリーが挑戦しました。ドーム船でしたので私(オーナー)はご一緒できませんでしたが、かなりアタリも多く、魚も大きく楽しい一日になったそうです。
3人で52匹の釣果でした。
桧原湖はあと1週間ほどかかりそうですのでもう少しお待ち下さい。
1月17日(火) 曇り時々雪 桧原湖
今日は私(オーナー)が今シーズン初釣りに行きました。
桧原湖は14日に一部解禁となりました。全てのエリアで釣りが出来る訳ではありませんのでテント持込みで楽しまれる方は最寄りの入漁券販売場で安全を確認してからお楽しみください。
相変わらずの遅めのスタート10時半より釣り開始です。仕掛けを降ろすと即アタリがあってかなり期待が出来そうです。1時間半で30匹とマズマズの釣果でしたが段々とアタリが減ってきたので場所移動をしてみました。これが大正解で13時30分頃から入れ食いになりそのまま16時30分まで楽しい時間を過ごしました。カウンターは182匹…まだアタリが続いていたのですが薄暗くなってきて、200匹までは無理だと判断して終了しました。帰って数えると196匹…14匹も数え間違いがあってチョッとがっかり…終了時間ギリギリまで頑張れば4匹は追加できたのに…もちろん大満足の釣果ですが折角だから200の大台に乗せたかったです。
氷上解禁時は氷の厚い岸よりのポイント限定になるので苦戦することが多いのですが今シーズンは絶好調のようです。今日のトップの方は何と400越えでした。
1月25日(水) 曇り一時雪 気温−6度 桧原湖
今日も私(オーナー)が楽しんできました。
今日は磐梯山も姿を見せてくれて景色も最高でした。
氷が順調に厚みを増し沖のポイント(中の島)も楽しめるようになりました。先週数え間違えで2束釣り目前で終了してしまったので今回はカウントにも注意をしながら釣り開始です。朝から順調に釣れ続けました。沖の魚は薄くピンク色を帯びていて本当に綺麗です。釣りに忙しくてお昼はおにぎりのみ、3時のコーヒーも無しで頑張りました。結果は234匹の大漁でした。19mの深場で電動ではなく手繰りの私にはライントラブルが増えるので本来ならラインを新調してから出かけるのですが予想外の沖ポイントだったので去年のラインで行ってしまいました。トラブルに何度も悩まされて多分全部で1時間以上のロスがあったのではないかと思います。次回はラインを新調して3束目指して頑張ります。
1月28日(土) 雪 気温−7度 桧原湖デラックス午後4時間コース
今日は君島さんが5名様で挑戦しました。釣果は38匹でしたがアタリが多く釣果以上に楽しい釣りになったそうです。
夕食事に唐揚げをご堪能いただきました。
今年は魚影が濃いのですがサイズが小さく中々ノリが悪い感じです。掛かっても上げてくる間にバレてしまうことも多いです。私(オーナー)もだいたい釣果の倍位アタリがある感じでした。
でも釣果は伸びなくてもアタリがある分楽しめます。
2月2日(木) 雪 気温−7度 桧原湖ノーマル1日コース
今日は一家でワカサギ釣りに行きました。
ついに我が家のエース(カミさん)投入です。女性だからと舐めてかかってはいけません。この人やったら釣りが上手いんです。釣りの準備、餌付け、魚外しは私の担当ですが、その日のトップ賞を何度も受賞している自称釣り名人の私…それ位のハンデを与えても余裕で勝利を収めて我が家の主としての威厳を保つのが本来の姿ですが、今日も完膚無きままに打ちのめされました (T_T)
今日は特に絶好調でダブルスコアで着いていくのが精一杯…結果も計ったようにダブルスコアでカミさん162匹、私81匹でした。
リベンジの日が訪れるその日まで、オゴルことなく精進を重ねる事を心に誓った1日でした。
冗談はこれくらいにして(釣果は本当ですが)
一人で黙々と、ご家族皆さんで、グループでワイワイ、時にはお酒を飲みながら、等々色々な楽しみ方があるのもワカサギ釣りの魅力です。
2月5日(日) 曇り 気温−2度 桧原湖デラックス1日コース
今日は山ノ上さんが5名で初挑戦です。
私(オーナー)も朝からお付き合いしました。餌を付けて仕掛けを落としていると
「2匹同時に釣れることもあるんですか?」
といい質問…
「たま〜にですけど有りますよ。」
「じゃあ3匹なんて無理ですよね。」
「まずありませんね。」
なんて会話をしていたら竿先がピクピク!
「あっ!それアタリですよ!!」
上げて見たらいきなり3匹釣れていました。ただの嘘つきオヤジと化した瞬間でした。
嘘でもなんでも釣れれば楽しいのでそれはそれでいいのですが・・・
午前中は結構良かったのですが午後からは時間の経過とともに渋くなってしまい11時〜16時の4時間で私の釣果を含めて47匹の釣果でした。それでも小学校3年生の娘さんが竿頭!!いい思い出になったようです。
2月11日(土) 曇り時々晴れ 気温−3度
今日のお客様の釣果です。
三上さん桧原湖レギュラー1日コースで二人で138匹でした。
川田さん桧原湖レギュラー1日コースで一人で66匹でした。
鈴木さん桧原湖レギュラー1日コースで二人で83匹でした。
葛生さん桧原湖レギュラー1日コースで二人で約80匹でした。
浅川さん桧原湖ノーマル1日コースで四人で30匹でした。
桧原湖はアタリが多かったようで釣果以上に楽しめたそうです。
石澤さん、小野川湖で釣りをして4人で約50匹の釣果でした。
五十嵐さん、小野川湖で釣りをして3人で5匹でした。
小野川湖は連休で人が多すぎてかなり渋かったようです。
2月12日(日) 曇り一時雪 気温−5度
今日のお客様の釣果です。
鈴木さん、桧原湖レギュラー1日コースで二人で184匹でした。ご主人はあと3匹で3ケタの大台で少し残念でしたが奥様も87匹釣れて大満足の1日だったそうです。
今日は私も時間的に余裕があったので11時前後に皆様の小屋の様子を見に行きました。以下はその時点での釣果です。
葛生さん、朝一からの釣果で二人で約60匹、午後からもがんばって下さい。
五十嵐さん、9時からの釣果でまだ1ケタでしたが昨日よりはアタリが多く楽しめているようでした。
村井さん、9時からの釣果で3匹でした。釣り方が良く分からなかったようで、アタリはそこそこあったので私のアドバイスでその後釣れているといいのですが…
最後に浅川さんの小屋にお邪魔しました。ここは私(オーナー)の入る余裕があったので1時間程ご一緒させていただきました。4人で15匹前後釣れていたでしょうか?私(オーナー)が仕掛けを入れてもコンスタントにアタリがあるので一安心。今年は魚影が濃いけれど魚が小さいのでアタリがあっても中々釣果に結びつきません。でも去年のようにアタリすら無い状態よりは楽しめるですが…
浅川さんも楽しそうに釣りをしていました。特にお兄ちゃんは順調に釣果を延ばしていました。
13時過ぎに小屋を後にしましたが、きっとその後も釣果を延ばしたことでしょう。
2月18日(土) 雪 気温−6度
今日のお客様の釣果です。
岡本さん、7年目にしてついに100アップの大漁に恵まれました!!おめでとうございます!
二人揃って100アップでご機嫌の釣行になりました。
渡辺さん、桧原湖デラックス1日コースでご家族4人で釣りをして約70匹の釣果でした。
2月19日(日) 曇り時々雪 気温−5度
今日のお客様の釣果です。
今日も桧原湖デラックス1日コースでご家族4人で釣りをして約80匹の釣果でした。私(オーナー)がご一緒した分釣果が伸びた感じでしたが、上のお姉ちゃんが40匹を越える釣果で大活躍!!昨日に続いて竿頭でした。ウキ釣りを教えたら呑み込みも早くすぐにマスターして楽しんでいただけたようでした。

平澤さん、小野川湖のドーム船で午前中4時間釣りをして3人で約20匹の釣果でした。初挑戦でしたが、ワカサギ釣りの楽しさは味わっていただけたようです。帰りに当館でから揚げにして楽しみました。
2月24日(金) 曇り時々晴れ 気温2度 デラックス1日コース
今日は三上さんが今シーズン2回目の挑戦です。
お昼近くから私(オーナー)も合流しました。平日のほうがアタリも多いようですでに二人とも40匹位釣れてました。
3人で冗談などを言い合いながら夕方まで釣りをして三上さん80匹、野村さん85匹、私が80匹の大漁でした。
二人とも自己記録更新で大満足でしたが、午後から合流の私に追いつかれて釣りバカ魂にメラメラと火が点いてしまったようで今シーズン中にもう一度チャレンジして何とか100越えしたいと二人で相談していました。
2月26日(日) 曇り時々晴れ 気温0度
今日は秋山さんがワカサギ釣り初挑戦です。
私(オーナー)も朝からご一緒させていただきました。
お二人とも初めてとは思えないほど呑み込みも早く手つきも中々でした。特に彼女さんは女性とは思えない俊敏さ…しかも餌にも全く動じない将来有望なセンスの持ち主でした。
11時頃までご一緒して私が約10匹、お二人も合計で約10匹釣ったところで小屋をあとにしました。
その後は今日からお泊りの堤さんの小屋へ…以外や以外でこちらの小屋は激渋で朝一から釣りをして二人で片手の釣果でした。私も釣りをしてみましたがやはり渋く1時間で3匹の釣果でした。その後秋山さんのワカサギを唐揚げにするためにお昼過ぎに小屋を後にしました。結局午後からもイマイチ釣れず苦戦してしまったようです。
秋山さんはその後も釣れて二人で4時間で19匹の釣果でした。初挑戦の釣果としてはマズマズで、お二人ともワカサギ釣りの楽しさを充分味わえたそうです。
2月27日(月) 曇り時々晴れ 気温−2度
今日は昨日苦戦してしまった堤さんが再挑戦です。今日は平日だし、昨日釣れていた小屋に案内してもらえるようにお願いしていたので大丈夫だろうと思いながらも、遠路滋賀県からお越しの堤さんが心配になり朝8時に合流しました。釣果はあまり良くありませんでしたが昨日よりもアタリが多く一安心しました。私も釣りを始めて見るとコンスタントにアタリがありました。今年は魚が小さいのでアタリがあっても中々釣果に結びつかないのが少し残念なところです。慣れてる私には釣れるのですがお二人には少し難しいようでした。午後から用事があったので11時頃までお付き合いして50匹程釣ったところで小屋を後にしました。夕方釣果報告に寄っていただきお二人ともそれぞれ約30匹位は釣れたそうで、一安心しました。再来週も楽しみにお待ちしています。
3月6日(火) 曇り時々雨 気温2度
今日は約1カ月ぶりのプライベート釣行です。
相変わらずの遅いスタートで10時頃から釣り始めました。
朝一は入れ食いモードでこれは結構イケるかも…と思っていたらお昼頃から一気に渋くなり午後はすっかりペースダウン…夕方まで頑張って120匹の釣果でした。
少し渋かったけど久しぶりのプライベート釣行を楽しんでストレス発散!!
夢中で遊んで写真を撮るのを忘れてしまい、帰りに桧原湖上より撮りました。雨と霧で真っ白です。
3月10日(土) 曇り 気温0度 デラックス1日コース
今日は2月26日に続いて今シーズン2度目のお越しの堤さんです。今回も遠路遥々滋賀県から600キロかけて遊びに来ていただきました。桧原湖の釣りがかなりお気に入りになってしまったようで遠征仲間を増やそうと今回は娘さんと甥子さんをお連れになりました。さすがお父さんのDNAを引き継いだ娘さん…初心者とは思えない手付きの良さで私が合流した時には30匹近く釣っていました。甥子さんも負けじと頑張っていましたが、お喋りの方に比重が行っていて手元がお留守になる事もしばしば…それでも20匹以上釣れていました。
私も3時間ほどお付き合いして50匹程釣れたところで宿の準備に戻りました。
結局娘さんが竿頭で50匹以上釣れて私の釣果と合わせて200匹近い釣果でした。
今日の小屋は良く釣れてアタリも多く皆さん楽しそうで何よりです。
3月11日(日) 曇り後晴れ 気温2度 デラックス1日コース
今日も堤さんが挑戦です。私もお昼頃から合流しました。昨日良かったので今日も同じ小屋を指定しましたが今日は昨日よりも渋く皆さん苦戦していました。それでも昨日竿頭の娘さんは大健闘していましたが…私も釣ってみるとアタリが無い訳ではないのですがかなり小さいアタリでした。それでも釣れない訳ではないので皆さん楽しんでいました。
何とかお土産分位確保しようと私は竿を2本出して本気モードでがんばりました。夕方までお付き合いして100匹位は釣れたでしょうか?堤さん達も3人で100匹位は釣れたと思います。今日も4人で200匹の釣果でした。
来年も是非お待ちしています。
3月14日(水) 曇り後晴れ 気温0度
今日は私(オーナー)がプライベート釣行です。
先週の釣果は私的にはイマイチ不満だったのでリベンジです。
今日は朝4:30からサッカー(インテル)を見てそのまま行ったのでいつもより早く朝8時から釣りを開始しました。やはり朝は釣れますね。いきなりのイレグイモードで絶好調!!時間の経過とともにアタリは減りましたが、それでも先週よりは数段反応がよく、夕方まで頑張って250匹の大漁でした(^-°)v
あと2週間余りでシーズンの幕が下りてしまうので出来ればあと1〜2回楽しみたいです。
3月15日(木)
少し明るい兆しが見えてきました。
3月14日に公表された桧原湖のワカサギの放射性物質のモニタリング情報で初めて4月から厳しくなる規制値(セシウム100ベクレル以下)を下回りました。
セシウム134が18ベクレル、137が32ベクレルで合計50ベクレルでした。
2月15日が合計140ベクレル、もう一息と思っていたら2月29日に244ベクレルに上がってしまいガッカリしていた先の朗報です。まだまだ不安定な数値ですが昨年の5月には870ベクレル検出されていたのがここまで下がって来たのですから、4月から10月までの禁漁期中に何とか安定して100ベクレル以下に下がるのを祈るばかりです。
裏磐梯の自然の再生能力に期待したいと思います。
※2012年3月末までの暫定規制値は合計500ベクレル以下ですので今現在は桧原湖も小野川湖も規制されること無く通常通り釣りを楽しんでいます。
3月22日(木) 晴れのち曇り
今日は、と言うよりも今日もワカサギ釣りに行ってきました。
今回は奥さんとワンコ達も連れて今シーズンのラスト釣行です。勝負を挑んでも勝てないのと先週の釣果で満足したのとで今日も奥さんのサポートに回りました。午前中は天気も良くワンコ達と散歩をしたりしながら夕方まで楽しんで奥さん160匹、私が110匹の大漁でした。
今年は本当に良く釣れていいシーズンでした。
遊びに来て頂いた皆様、有難うございました。
来シーズンもワカサギ釣りが出来るよう祈りながら幕を降ろさせていただきます。
今シーズンもたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。
トップページワカサギ釣りについてレンタル料金釣果情報最新の釣果よくある質問
裏磐梯五色沼のペンション オーベルジュ渓翠館桧原湖スモールマウスバス釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 五色沼 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)