福島県桧原湖 ワカサギ穴釣り情報 ふくろうのいる宿 ペンション オーベルジュ渓翠館 10-11シーズンの釣果

福島県 桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館
桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館 ワカサギ釣りについて レンタル料金 釣果情報 よくある質問
トップページ >ワカサギ最新情報>2010-2011シーズンの釣果 サイトマップ

2010-2011シーズンのワカサギ釣果

10-11シーズンは東日本大震災が起きてしまい3月上旬で終了してしまいました。
それまでの釣果としては氷上釣りが絶不調でした。沖の有望ポイントでもイマイチな釣果で大苦戦してしまいました。3月に入って急に釣れ始めてシーズン終盤に向けて期待が持てましたが3月11日の震災でシーズン終了となりました。
シーズン開幕!!
皆様待望のワカサギ釣りシーズンが今年も11月1日に開幕しました。
11月20日に三上さんが今シーズン初挑戦!!
今年は電動リール導入で士気も高く登場です。三上さんのやる気にワカサギも応えてくれたようで今日は高活性…私(オーナー)が11時頃に合流した時にはすでに大漁状態でした。私(オーナー)もイソイソと準備して地元のくせに三上さんより数時間遅いシーズンインになりました。今年は色々と忙しくて…釣り始めて見るとイレグイではないにしろ常にアタリが有る状態で3人で楽しい初釣りを楽しむことが出来ました。私(オーナー)は15時まで釣りをして一足先に終了しましたが4時間で70匹の大漁でした。
三上さんは終了時間の16時まで頑張って二人で134匹の大漁&新記録でした。
12月3日(金) 雨後曇り 気温10度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。久しぶりの休みなのでのんびり釣りを楽しもうと11時頃から釣り始めました。はじめてみるとかなり好反応でプチイレグイ状態・・・1時間半で40匹も釣れてしまいました。午後からも期待しましたが逆にピタッとアタリが止まってしまいポツ〜リポツ〜リと忘れたころにアタリが有る状態が夕方まで続き結局64匹の釣果に終わってしまいました。でもやはりワカサギ釣りは楽しいですね〜。近々また挑戦します。
12月7日(火) 曇り 気温5度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。前回の64匹越えを目標に朝9時から釣り始めましたが今日は朝から激渋・・・14時までの5時間で35匹と大苦戦・・・状況が上向く気配もないので早々に退散しました。
12月11日(土) 晴れ時々曇り 気温7度
今日は三上さんが今シーズン2回目の挑戦です。今回はメンバーが二人増えて4人での挑戦になりました。私(オーナー)も11時頃から合流して5人で楽しみました。今日は風も無く珍しく磐梯山が湖面に映っていました。釣りのほうは前回ほどではないものの飽きない程度にアタリもあって皆さん楽しそうでした。夕方まで頑張って4人で約160匹の釣果でした。私(オーナー)は45匹の釣果でした。かなり楽しかったようで新メンバーも帰りに電動リールを購入するそうです。来月の挑戦も楽しみにお待ちしています。
12月14日(火) 雨後曇り 気温5度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。今日は最近やっと釣れ出した小野川湖に出かけました。100匹を目標に朝8時頃から釣り開始です。同室の方は朝6時頃から釣り始めていて、「ちょうど今釣れ始めましたよ」と楽しそうでした。急いで準備して釣り始めるとポツリポツリとアタリがあって、相変わらずいいサイズのワカサギが上がってきます。サイズがいいのも小野川湖の魅力です。そのまま釣れ続けてくれるといいのですが10時頃からパタッとアタリが止まってしまいました。午後からのイレグイを信じて昼食を食べたりコーヒーを飲んだりして過ごしていると待ちに待ったイレグイタイムが・・・ダブルやトリプルもあって一時は大忙し・・・1時間ほどのイレグイタイムの後も終了時間の15:30までポツリポツリと釣れ続けて目標達成の116匹の釣果でした。ほとんどのお客様が100アップだったそうです。場所によって釣果にあまり差が出ないのも小野川湖の魅力ではないでしょうか?写真は暇な時間帯に私(オーナー)の仕掛けを抱いて上がってきたウチダザリガニです。
12月16日(木) 曇り 気温6度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。今日は桧原湖です。10時頃から釣り開始です。今日は風も無く湖面も穏やかなので今シーズン初のウキ釣りを試してみました。やはりウキ釣りは楽しいですね〜竿先では出ないアタリもとれるし、手元に伝わる魚の手応えがたまりません。穏やかとはいえ水面が多少揺れてしまうので氷上の時程細かいアタリはとれませんでしたが、結局1日ウキ釣りで通してしまいました。80匹の釣果でした。かなり渋い小屋に入ってしまいましたがウキのおかげでソコソコの釣果を得ることができました。早く氷上で楽しみたいものです。
1月1日(土) 曇り時々晴れ 気温0度
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
爆釣の年になりますように…

今年最初の挑戦は昨年も同じ時期に遊びに来ていただいた三村さんです。昨年はかなり厳しい釣果でしたがそれでもワカサギ釣りにハマってしまいその後何度か日帰りで遊びに来ていたそうです。昨シーズンは最高で160匹釣れたそうです。
今日は桧原湖の南部のレンタルショップで挑戦しました。ここ最近はかなり渋い日が多く今日も苦戦しましたが二人で56匹の釣果でしたが竿頭になったそうです。おめでとうございます。
1月2日(日) 曇り一時雪 気温0度
今日も三村さんが挑戦です。今日は桧原湖の北部のレンタルショップで挑戦しました。北部もここ最近は渋い日が続いているようで二人で50匹の釣果でした。
昨年は一桁の釣果でしたので、食いが渋い最近の状況を考えればかなり頑張った釣果ではないでしょうか?
湖が氷結するまでに・・・
湖が凍る時に数日間釣りが出来ない時があります。氷が張っても人が乗るには薄く、氷が邪魔をしてボートが出せない状態になった時です。
そのような状況になった場合は宿泊予定日の2日前までにこちらからご連絡いたします。
もちろんその場合のキャンセル料はいただいておりませんので安心してご予約下さい。
1月3日現在の桧原湖です。まだまだ氷が張るような雰囲気ではありません。成人の日の3連休は湖上での釣りになりそうです。
1月5日現在の小野川湖です。桧原湖の約6分の1の大きさのため毎年氷が張るのが10日前後桧原湖よりも早いです。ほぼ全面が氷で覆われていますがまだ人が乗るには薄い状態です。明日から今週末にかけての寒波の状態によっては来週から氷上釣りが出来るようになるかもしれません。5日現在小野川湖は休業中です。成人の日の3連休はワカサギ釣りが出来ない可能性があります。
1月10日(月)
お待たせしました!!氷上穴釣りシーズン開幕です。
小野川湖は明日から氷上営業を開始するそうです。
桧原湖も凍り始めました。(右写真)ここまで凍れば時間の問題です。天気予報も連日平年以下の気温を予想していますので、桧原湖もあと数日で氷上穴釣りが出来そうです。
1月14日(金)
今週の冷え込みで桧原湖も全面結氷しました。沖の水が見えていた場所も塞がって白銀の世界が広がっています。
明日15日(土)よりデラックス限定で氷上営業が開始になります。
私(オーナー)も来週には初陣に出撃予定です。

営業開始とともに予約が殺到する場合がございます。2月中旬頃までの土日のご予約はお早めにお願い申し上げます。

※桧原湖全ての場所の安全が確認されている訳ではありません。状況は各レンタル施設のあるエリアによって違います。個人でテントを持込み釣りをする方はそのエリアの安全状況をよく確認の上、事故の無いようにお楽しみください。
1月18日(火) 曇り一時雪 気温−2度 デラックス1日コース
今日は川崎さんが今シーズン氷上釣りの先方として挑戦です。平日なので私(オーナー)もご一緒させていただきました。
まだ氷結前の湖上営業のポイントのままなので渋いかも?と思っていたら嫌な予感が当たってしまいました。釣り始めてすぐにお二人とも釣れましたがその後はアタリも少なく暇な時間が流れました。
そんな中でも女性の方は私(オーナー)でも見逃すようなタマ〜に来るアタリをしっかり合わせていました。
開始から約2時間13時の釣果で3人で8匹でした。そのうち4匹は女性の方の釣果です。
私(オーナー)は夕食の準備で途中で帰りましたがお二人は夕方まで頑張って12匹の釣果に終わりました。
1月20日(木) 雪 気温−5度 レギュラー1日コース
今日は私(オーナー)が今シーズン初氷上釣りに挑戦です。一昨日は川崎さんと釣りをしてほとんど活躍できずに大苦戦でしたが、今日はレギュラーの小屋が湖面に設置されはじめたのでチョッと期待して出かけました。10時頃からのスタートです。釣り始めるとポツポツですがアタリがあって時速15匹くらいで釣れます。氷上はやはり楽しいですね。大好きなウキ釣りの小さなアタリを楽しませてもらいました。右の写真は開始約1時間の釣果です。
今シーズンからテントの方がよく使っているネットを導入しました。穴と同じ位の大きさに出来ていて使わない穴に入れておくと湖の水に常に浸かっているのでバケツに比べて酸素が無くなることも無く、冷たい水に浸かっているので死んでしまったワカサギの鮮度も保てます。釣ったワカサギはしばらく水の中で泳がせて泥を吐かせたほうが美味いと言われています。少しづつ穴が大きくなる小屋で使うには発泡スチロールのウキを作って使うといいようです。
右の写真は13時頃の釣果です。12時を回った頃からアタリが減ってしまい、この後昼食タイムとなりました。
14時頃からアタリが増え始めて時速25匹にあがりました。
16時までの2時間で50匹追加して16時30まで楽しんで106匹の釣果でした。初氷上初陣で100アップの釣果に大満足でした。もう少しタイミングがずれていれば一昨日の川崎さんももう少し楽しんでいただけたのになー…と思いながら湖を後にしました。
ワカサギネットの使い勝手も上々でした。100匹以上入っていても腹を見せているのは10匹前後…鮮度抜群の状態で持ちかえることが出来ました。
1月25日(火) 曇り時々雪 気温−2度
今日も私(オーナー)が釣りに行ました。お客様の少ない1月中にいかにお土産用のワカサギを確保するかが重要なのです。もちろん遊びとしても楽しんでいるのですが…で、今回は小屋でのチョッとしたお楽しみをご紹介です。
まずは、寒いからこそ、回りを雪と氷で囲まれているからこそ美味しい鍋焼きうどんです。もちろん家で食べても美味しいですが、氷上で食べるのは格別です。今回は卵追加の『小さな贅沢』バージョンです。
次はワカサギの塩焼きです。環境保護のため湖上への油の持ち込みは禁止されていますがのでよくテレビで見るような釣りたてをテンプラ…というのは出来ませんが塩焼きも中々いけます。
何年か前にやって美味しかったのは覚えていたのですが、今回久しぶりに食べてみて想像以上の美味にビックリ!!
魚というより旨みのかたまり!!!
熱燗には最高でしょう。日本酒を持ってくれば…と少し後悔しました。
でも多分持ってきていたらこの後酒盛りで釣りにならなくなるばかりかお土産用のワカサギが大幅に減ることになったかもしれません。。
最後はコーヒーです。私(オーナー)は必ず持っていきます。アタリが無くなった時等にチョッと一息…少し魚臭い小屋の中にコーヒーのいい香りが充満して心も体もリフレッシュ!!
肝心の今日の釣果は…
朝10時から釣りをしてお昼の時点で40匹、13時頃少しアタリが減ってきたのでランチタイム&右の写真撮影をしました。食事中や撮影中もポロポロとアタリがあって13時30分頃で70匹でした。今日も100越え確定!!と思っていたら14時頃から急に激渋になってしまいました。夕方まで頑張って93匹の釣果に終わりました。昼の時間をあと1時間ずらしていたら100匹いったのに…でも今日も竿頭獲得で先週に続いて2連勝なので納得することにしました。
※小屋によっては煮焚き禁止の小屋もありますので必ず現地の方に確認してから楽しんでください。くれぐれも火の管理には注意して火災を起さないようにご注意ください。(過去に事故有り)
※湖上への油の持込みは禁止されています。また、お食べになった麺類の残り汁やスープ等も捨てずにビニールなどに入れてお持ち帰りいただけますようご協力をお願いいたします。
2月1日(火) 曇り一時雪 気温−3度
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。
今日も10時頃から釣り開始です。
やっと小屋も沖の有望ポイントに出始めて期待満々で釣り始めました。釣り始めるとほぼイレグイ状態…でもアタリは小さく、誘いをマメに入れないとアタリが出ません。黙っていても釣れず、シビアなアタリを合わせて釣る…一番釣りとしては楽しいパターンです。(もちろん何もしなくても釣れる程の入れ食いもたまには楽しいのですが…)お昼までの2時間で70匹の釣果でした。200匹を目指していたのですがチョッと無理かな〜と思いながら午後から少しずつ渋くなり150匹に目標を落として頑張りました。結局夕方まで頑張って165匹の大漁でした。先週までは写真の一番下の列がメインに釣れていたので30匹ずつ詰めていましたが今日は一番釣れたサイズが100円ライターサイズとサイズも良く、20匹ずつ袋詰めしました。
帰り際の夕陽も美しく、雪面も赤く染まっていました。
2月5日(土) 曇り時々晴れ 気温−1度 レギュラー1日コース
今日は富澤さんがレギュラー1日コース、濱島さんがノーマル1日コースで挑戦です。
ここ数日非常に渋い状況が続いているようなので午前中様子を見に行ってきました。
今日も食いが渋いようでしたが、富澤さんはソコソコ釣れているようで一安心…特にお母さんが絶好調の様子でした。
濱島さんはかなり苦戦しているようでした。穴が1個余っていたので私(オーナー)がウキで試し釣りをしたところコンスタントにアタリがあります。1時間弱で10匹程釣れたので、もしかしたら穂先が固すぎるのでは?と思い私(オーナー)の竿先をお貸しして小屋を後にしました。
今日の釣果は富澤さんが4人で46匹、濱島さんが二人で14匹の釣果でした。午後からはさらに渋くなってしまったようで皆様苦戦してしまったようです。
2月6日(日) 晴れ 気温5度 デラックス1日コース
今日は三上さんが今シーズン初氷上です。
私(オーナー)も11時頃から合流しました。今日もかなり渋いようで皆さん苦戦していました。毎年この時期は有望な沖のポイントに小屋が出て、今まで釣られていないエリアで釣りをするのでトップの方で200匹前後の釣果が期待できるのですがここ数日トップの方で80〜100匹と低迷しています。
私(オーナー)も竿を出しましたがとても渋く、忘れた頃にアタリがある感じでした。
それでも皆さん明るい方達なので釣れないながらも会話は弾んで楽しそうでした。
私(オーナー)は15時頃までご一緒して4時間で22匹の釣果でした。
皆さんは夕方まで頑張って4人で106匹の釣果でした。3月のリベンジお待ちしています。
夕食時には釣れたワカサギを定番の唐揚げと囲炉裏で塩焼きにしてお楽しみいただきました。平日などの他にお客様のいない時に限り囲炉裏での塩焼きもお楽しみいただけますのでご希望の方はお申し付け下さい。なお、冬季は囲炉裏でお餅のサービスを実施しています。他にお客様がいらっしゃる時は焼き網が魚臭くなってしまいますのでご遠慮いただいております。ご了承ください。
2月8日(火) 晴れ 気温3度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。沖の有望ポイントに小屋が出て約1週間…最初はソコソコ釣れたものの最近は激渋です。先週160匹釣れましたが沖に出てすぐの釣果としてはかなり少ない結果でした。例年なら300匹狙える程の爆釣になるのですが…
朝10時頃から釣り始め最初はポツポツと釣れましたが午後になると激渋になってしまい14時頃諦めて帰り仕度をはじめました。結果は46匹の釣果に終わりました。
2月11日〜13日
ワカサギ釣り人気一番の3連休でした。
11日は松浦さんが午後から半日、菅谷さんが午前半日、小柳さんが午後半日
12日は仲野さん、茨城の渡辺さん、福島の渡辺さんが1日コースで
13日は福島の渡辺さんが午前半日
で挑戦しましたがここ最近の激渋状態は解消されず半日コースの方で5〜10匹、1日コースの方で10から20匹の釣果に終わってしまいました。
連休中はさすがに私(オーナー)も同行できず、残念な釣果に終わってしまいましたが、私(オーナー)が釣っておいたワカサギを召し上がっていただきチョッとだけフォローになったようです。
2月15日(火) 晴れ 気温1度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。最近釣れていないのでお土産用のワカサギが減ってしまい何とか確保しないと後半に響きます。
意気込んで出かけましたが今日も激渋…先週よりは少しマシでしたが午後になるとさらに渋くなり55匹の釣果に終わりました。
今年はどうなっているのでしょうか?魚群探知機には魚影が映るのですが食いが悪い状況が続いています。釣られていない分いいサイズのワカサギが残っていて10p以上の大型魚が結構釣れるのですが数は伸びません。
例年に比べて水位が2m程高いのが原因なのか、今シーズンの寒さが原因なのか…
今後に期待したいところです。
あまりに釣れないので、お土産用のワカサギの量を今後少し減らさせていただきます。
今までは20匹〜25匹で袋に入れていましたが今後は15匹〜20匹にさせていただきます。釣りをした全ての皆様に行き渡るようにご了承の程宜しくお願いいたします。今後もたくさん確保出来るように頑張ります。
2月16日(水) 晴れ 気温5度 デラックス1日コース
今日は安間さんが挑戦です。毎年来ていただいているのと昼間用事があったので私(オーナー)はご一緒できませんでしたが夕方まで頑張って二人で58匹の釣果でした。かなりアタリが小さく苦労したそうですが、今年の渋い状況の中では立派な釣果です。
2月19日(土) 晴れ 気温3度
今日は川田さん、鈴木さん(右写真)、岡本さんがレギュラー1日コースで挑戦です。
渋い中何とか少しでも釣ってもらおうと土曜日ですが私(オーナー)も無理をして午前中から様子を見に行きました。やはり皆さん苦戦しているようで、棚の合わせ方や餌の付け方等をアドバイスしました。鈴木さんの小屋にお邪魔してウキ釣りを披露…ウキなら少しは釣れるようで、1時間半位で11匹釣れました。鈴木さんにもお貸ししたのですがイマイチしっくりこないようでした。
午後からは渡辺さんが半日コースで挑戦です。私(オーナー)も2時間程ご一緒しました。やはり午後はさらに渋くなり大苦戦…それでも1年ぶりのワカサギ釣りを楽しんでいただけたようでした。(右写真)私(オーナー)もウキで何とか8匹釣りましたが時間になり小屋を後にしました。
今日の釣果は川田さん一人で26匹、岡本さん二人で約40匹、鈴木さん二人で30匹、渡辺さん二人で5匹の釣果でした。
2月20日(日) 晴れ 気温2度
今日は昨日に続いて鈴木さんと渡辺さんがレギュラー1日コースで挑戦です。
私(オーナー)も10時過ぎから現地に向かいました。
鈴木さんの奥様がウキ釣りに挑戦したいとのことでしたのでレンタル用のウキ仕掛けをお貸ししました。こちらは初心者ではないので1時間ほどお教えして小屋を後にしました。
次はまだワカサギ釣り3回目の渡辺さんの小屋へ、お二人ともかなり苦戦していました。
私(オーナー)がウキ釣りをしてみると続けて5匹程釣れました。ウキのほうが圧倒的に釣れるのでお二人に私(オーナー)の竿をお貸ししたところやはりアタリも多く解り易いので、多少戸惑いはあるもののウキ釣りをマスターしてもらうことになりました。アワセのタイミングが少し遅いので中々結果に結びつきませんでしたがアタリがあるので集中力も続き、二人で釣りを楽しんでいただけたようでした。夕方まで頑張って私(オーナー)の釣果を含めて35匹の釣果でした。結果以上にアタリは多く楽しい釣りになったようです。
鈴木さんも正確な釣果は聞きませんでしたが「ウキのおかげで楽しい釣りになりました」と言っていました。3月は初日からウキ釣りで楽しむそうです。楽しみにお待ちしています。
2月23日(水) 晴れ 気温8度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。お土産確保に必死の釣行です。その願いが通じたのか今日は朝から順調に釣れました。夕方まで頑張って121匹…久しぶりの3ケタの釣果と竿頭に大満足でした。夕陽も綺麗に焼けて、いい一日になりました。
2月24日(木) 晴れ 気温10度
今日は堤さんが桧原湖初釣行です。11時頃に私(オーナー)も様子を見に行くと、まだ一桁の釣果でした。初めての氷上釣りの小さなアタリにかなり苦戦しているようでした。簡単なアドバイスをしながら私(オーナー)も竿を出すと、ウキにはアタリが出るようで続けて10匹程釣れてお二人ともビックリしていました。その後も順調に釣れるので奥様にウキ仕掛けをお貸しして夕食の準備のため小屋を後にしました。20匹程釣れたかと思います。
その後は奥様がウキ釣りのコツを掴んだらしく午前中で2匹の釣果でしたが午後からは8匹釣れて、アタリも多く楽しめたそうです。ご主人は電動リールで釣りをして午後から2匹だったそうです。早速ウキを購入して次回はウキ釣りで挑戦するそうです。3月のお越しを楽しみにしています。
今年はウキ釣りが大活躍です。手で手繰るので少し大変ですがアタリが無いよりは有るほうが楽しめます。例年でしたら電動リールで簡単に釣れるのですが今年はアタリが少なく小さいのでどうしてもウキのほうが有利なようです。興味のある方はレンタル用のウキ仕掛けを2セット用意していますので遠慮なくお申し付けください。無料です。
2月27日(日) 晴れ 気温3度 小野川湖ドーム船 半日コース
今日は雑賀さんがワカサギ釣り初挑戦です。
朝早くから小野川湖で頑張りましたが、かなり渋く大苦戦…お昼まで6人で頑張って1番釣れた方で7匹の釣果でした。
桧原湖程では有りませんが小野川湖も今シーズンはイマイチ反応が悪く平均釣果も例年に比べて約3割程ダウンしているようです。
3月2日(水) 曇り時々雪 気温1度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。10時頃から釣り始めましたが反応がイマイチ…13時の時点で30匹の釣果でした。週末の団体さんの釣りが心配になり、プライベート釣行はここで切り上げて試し釣りをさせてもらうことになりました。沖のポイント2箇所と岸よりのポイント1箇所とその中間のポイントで釣りをして、中間のポイントが一番反応がいいようでしたので、そこに小屋を置いてもらうように打ち合わせして帰路に着きました。試し釣りで10匹追加して40匹の釣果になりました。
3月5日(土) 晴れ時々曇り 気温−1度 デラックス午前半日コース
今日は嘉者熊さんが22人で初挑戦です。水曜日の私(オーナー)の試し釣りの時と状況が変わっていませんように…と祈る気持ちで私(オーナー)も朝から同行しました。釣り始めて見ると…自然相手の釣りは甘くなく私(オーナー)の祈りも虚しく激渋状態でした。一通り釣り方の指導をしてから私(オーナー)も釣り始めましたがイマイチアタリが少ない感じでした。釣れた瞬間はみなさんいい笑顔でしたが、お昼まで頑張って22人で26匹という残念な結果に終わってしまいました。
それでも初めてのワカサギ釣りとスノーモービルでの送迎を皆さん楽しんでいただけたようでした。また懲りずにリベンジお待ちしています。
3月9日(水) 晴れ後吹雪 気温−3度
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。今週に入って沖のポイントがやっと釣れ始めたようでチョッと期待して出かけました。9時頃から釣り始めましたがその時点で朝一から釣りをしている人は70匹前後釣れていました。
私(オーナー)も急いで準備して釣り開始…イレグイという程ではありませんが誘えばアタリがある感じでポツリポツリと順調に釣れました。お昼までの3時間で70匹の釣果…午後からも150匹を目指して頑張りました。午後から少し渋くなりましたが夕方まで頑張って何とか目標達成の152匹の釣果でした。沖のポイントでは7割の方が100匹を越える釣果だったそうです。シーズン終盤でやっと釣れるようになったようです。
今年は3月に入っても寒い日が続き氷のコンディションも良く、このままいけば春分の日の連休までは沖のポイントで釣りが楽しめそうです。また3月末まで氷上穴釣りが楽しめそうです。連休を含めて小屋も宿もまだ空きがございますのでご予約お待ちしています。
写真は夕方の吹雪の中の撮った桧原湖の月島の写真です。裏磐梯の春はもう少し先のようです。
3月11日(金) 曇り時々雪 気温−3度
今日は堤さんが今シーズン2回目の挑戦です。前回お越しの時にウキ釣りの魅力にハマってしまい、関西から遠路遥々お越しいただきました。私(オーナー)も午前中お付き合いしました。一昨日程ではないもののソコソコアタリもあって何とか楽しんでいただけているようでした。一安心して帰路に…夕食やお部屋の準備をしていると14時46分に…カタカタカタと戸が揺れる音がして地震だ!!と奥さんに知らせているうちに段々と揺れも大きくなりましたが体感的には震度4程度でした。長く揺れたので少し恐怖を感じましたが物が落ちることも無く電気、水道、ガス等のライフラインを失うこともありませんでした。
堤さんが心配になりすぐに桧原湖へ…現地スタッフに確認したところ氷の一部に亀裂が入った程度で皆さんそのまま釣りを楽しんでいるとのことでしたので一安心して戻りました。
結局堤さんは夕方まで釣りを楽しんでお戻りになりました。
以外にも地震の後のほうがアタリが多かったそうです。
今シーズンもたくさんのお客様ににお越しいただき誠にありがとうございました。
東日本大震災で被災された多くの方々に深くお見舞い申し上げます。
少しでも多くの命が救われ、復興が少しでも早く進みますよう心よりお祈りしております。
トップページワカサギ釣りについてレンタル料金釣果情報最新の釣果よくある質問
裏磐梯五色沼のペンション オーベルジュ渓翠館桧原湖スモールマウスバス釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 五色沼 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)