福島県桧原湖 ワカサギ穴釣り情報 ふくろうのいる宿 ペンション オーベルジュ渓翠館 09-10シーズンの釣果

福島県 桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館
桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館 ワカサギ釣りについて レンタル料金 釣果情報 よくある質問
トップページ >ワカサギ最新情報>2009-2010シーズンの釣果 サイトマップ

2009-2010シーズンのワカサギ釣果

09-10シーズンも昨シーズン同様ソコソコいい釣果に恵まれたシーズンでした。
相変わらず氷結後はアタリが小さく初心者の方には少し難しかったようですが、シーズンを通じて釣果は安定していました。
今シーズンは氷の状態も順調でしたが3月のシーズン最後の3連休の中日に大雨が降ってしまい沖のポイントが壊滅…しかも強風でやっと釣りが出来るような状態になってしまいました。最後の最後にチョッと残念なシーズンの〆になりました。
今シーズンからは11月1日解禁になります。
10月5日にバスフィッシングに行き、ついでに今年のワカサギの様子を魚探をかけてみてきました。今シーズンは東北地方は梅雨明けしませんでしたので水温があまり上がらずワカサギの生育にはかなりいい条件だそうです。
底から少し上に帯のように映っているのがワカサギです。この程度はどこのポイントに行っても映りました。
さらにいいポイントに行くと…
楕円が崩れたように映っているのがワカサギです。魚影が濃い時は真っ赤に映りますのでかなりいい群れのようです。多分鈴なりに釣れるでしょう。
巨大な生き物のように映っていますが全てワカサギです。ヒバラッシーではありません。多分10本針に7〜8匹くらい釣れるのではないでしょうか?
昨年も300〜500匹釣れていた時期にはこのように映っていました。
今シーズンもかなりいい状態のようです。もちろんまだ禁漁期間のため釣りはしていませんが、11月の解禁が今から楽しみです。
祝!解禁!!
お待たせいたしました。11月1日(日)に裏磐梯のワカサギ釣りが解禁になりました。
早速11月6日(金)に釣りに出かけました。最近の釣果を見てみると、トップの方で150匹前後、200匹を超えれば大爆釣…といった感じでしたので50匹を目標にのんびり釣りを楽しもうとガスコンロも持参してお昼は鍋焼きうどん、途中暇になったらコーヒーでも飲もうと快適グッズの準備もして出かけました。朝9時30分釣り開始、もちろん他の皆さんは朝6時〜7時頃には到着して釣り始めていて私(オーナー)が一番最後に釣り場に着くという相変わらずの重役出勤です。
釣り始めてみるとイレグイではないもののポツリポツリとアタリがあって充分楽しい釣りになりました。お昼までの2時間半で約60匹の釣果に大満足。アタリが止まったらお昼にしようと思っていたら午後からはさらにアタリが増えてイレグイ状態になりました。鍋焼きうどんやコーヒー等は後回しでおにぎり2つを片手に昼食を済ませて釣り続け、結局終了時間の16時まで釣れ続けて約200匹追加して合計252匹の大漁でした。思わぬ爆釣に大満足のシーズンインになりました。
魚探の反応は左の通りです。通常でも常に左のように底から1mの間にワカサギの反応があって、時々右の写真のように底から4mまでにわたる大きな群れが入ってきます。
11月14日(土) 曇り時々雨 気温10度 水温12度 デラックス船1日コース
今日は吉田さんが今シーズン初挑戦です。
私(オーナー)も10時頃に合流させていただきました。
それまでの釣果は吉田さんが15匹前後、安蒜さんが5匹前後でチョッと苦戦しているようでしたが9時過ぎ頃からはポツポツとアタルようになってきたそうです。私(オーナー)も釣り始めると思ったよりはアタリがあって、吉田さん達もさらにアタリが増えてきたようで一安心…3人で楽しい時間を過ごせました。桧原湖とは何故か相性の悪い安蒜さんも桧原湖での新記録を達成し、吉田さんは4匹一度に釣れたりして(ライントラブルを治している間にかかったようです)10時〜13時ころの間は食いが立って楽しめました。私(オーナー)は14時頃までに40匹釣ったところで食事や部屋の準備に帰りましたがその後は一気に食渋ってしまい苦戦してしまったそうです。結局吉田さんが60匹、安蒜さんが31匹で私(オーナー)の釣果と合わせて131匹の釣果でした。夕食時に初物の味を楽しんで、お土産用も確保出来たのでシーズンインとしてはマズマズの釣果ではないでしょうか?
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
12月9日(水) 曇り時々晴れ 気温8度 水温5度
今日は愛犬の空(ソラ)と湖美(ウミ)も連れて夫婦で釣りに出かけました。
朝9時頃からスタートです。奥さんは今シーズン初釣行です。釣り始めるとポツポツとアタリがあって今日は期待が持てるかも…私(オーナー)も準備が整って釣り開始…私(オーナー)のほうがアタリが多いようでした。ブドウ虫を付けたのがよかったのかもしれません。「気持悪いから付けない」と言っていた奥さんでしたが付けることになりました。やはり多少は違うようです。でもお昼に近ずくとアタリも遠のいて暇な時間に…その後はポツ〜リ・・・・・・ポツ〜リと忘れたころにアタリがあるとても渋い状況になってしまい夕方の入れ食いもありませんでした。結局奥さんが20匹、私が37匹の計57匹の釣果に終わってしまいました。
12月21日(月) 晴れ一時雪 気温−3度
今日は私(オーナー)が小野川湖に今シーズン初釣行です。ここ数日大雪が降ってやっと裏磐梯も冬らしくなってきました。今日も昼間の最高気温が−3度の真冬日です。
相変わらずの遅い出勤で朝9時ころからの釣行です。この時点でトップの方は80匹以上釣れているようでした。私(オーナー)も期待して釣り開始…ポツリポツリですがアタリがあって、相変わらずのビックサイズの釣り応えのあるワカサギを楽しみました。お昼の時点で約50匹の釣果です。イレグイタイムはありませんでしたが前回の桧原湖のストレスを十分解消させてくれました。その後12時30分頃から急にイレグイになり爆釣モードへアタリが減ってくると誘い方を変えてを繰り返して約60分の爆釣タイム一気に50匹追加して大忙しでした。その後はまたポツリポツリのペースに戻って15時の終了時刻を迎えました。122匹の大漁に大満足の釣果におわりました。
いつも感じるのですが小野川湖は必ず一度爆釣タイムがあってそこでいかに釣果を延ばすかがポイントのようです。活性が上がった時の爆発力は本当に素晴らしいですがここでお祭り等のライントラブルを起こさないように注意する必要があるようです。
年末年始の釣果は…
期間中2組のお客様が挑戦しましたが2組とも風が強い日にあたってしまい釣り辛く大苦戦…
どちらの方も一桁の釣果に終わってしまいました。懲りずにまた遊びに来てください。
1月7日(木) 曇り一時雪 気温−1度
今日は桧原湖の様子を見に行ってきました。
全体の80〜90%が氷や雪に覆われて、待ちに待った氷上シーズンもあと数日で始まりそうです。
来週には大雪と低温の予報が出ていますので遅くとも来週末には氷上でのワカサギ釣りが楽しめそうです。
1月10日(日) 雪時々晴れ 気温−1度 デラックス午後半日コース
祝!氷上解禁!!
と言ってもまだ氷が薄くデラックス船まで氷上を歩いて行って中で釣りをする状態ですが…
今日は森さん御一行が午前中はスキーをして14時頃から約2時間の初挑戦です。
皆さん期待してお出かけになりましたが、今日は午前中は良かったらしいのですがお昼をまわったあたりから食いが渋くなってしまったようで、12人で14匹というチョッと寂しい釣果になってしまいました。でも雰囲気を充分楽しめたようで満足していただけたようです。夕食事には私(オーナー)が釣っておいた分も60匹程増量してワカサギの味も堪能していました。
1月15日(金) 雪一時晴れ 気温−2度 デラックス1日コース
今日は私(オーナー)が氷上初挑戦!!
まだまだ年末年始と連休の疲れが抜けずゆっくり寝てからの朝10時頃からの釣行です。
釣り始めるとポツリポツリとアタリがあります。やはり氷上は小さなアタリも取れて楽しいです。特に私(オーナー)はウキ釣りが大好きで、久しぶりのウキのアタリを楽しませていただきました。
イレグイも無く、たまに出る小さなアタリを何とか物にする…というシビアな釣りになりました。夕方まで頑張って59匹の釣果でした。全体に渋かったようで竿頭の方で100匹でしたので、遅いスタートの割には健闘したのではないでしょうか?
来週には氷も厚みを増して、少しづつ小屋も増えて釣果も期待できるのではないでしょうか?
これからが楽しみです。
1月22日(金) 曇り時々雪 気温−5度 デラックス1日コース
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。今朝までの冷え込みで氷が固く閉まり今日から沖のポイントも解禁になりました。「沖に小屋を置きますので試し釣りをして下さい」と誘われて、一緒に小屋を押して沖に小屋を運びました。沖から見る景色は格別です。(右写真)ポイントに穴を開けて釣り開始です。結局10時過ぎのスタートとなりました。
期待して竿を出しましたが反応はイマイチ…10分位根気よく誘ってやっと1匹目をゲット!!ワカサギが寄ってきたようでその後プチイレグイになりました。その後はイレグイとまではいかないまでもポツリポツリとアタリがあって順調に釣果が伸びました。15時頃まで順調に釣れ続けその後渋くなってしまいましたが、146匹の大漁に恵まれました。
1月23日(土) 曇り時々雪 気温−2度 デラックス1日コース
今日は仲野さんが2年前のリベンジです。一昨年は小野川湖で2匹と惨敗…今回は桧原湖で再挑戦です。今日は土曜日ですがお客様が少なく時間に余裕があるので私(オーナー)も朝から御一緒しました。昨日釣りをした時に現地のスタッフに「明日もここでお願いします」とリクエストをしておいたので同じ小屋になりました。ソコソコ釣果が期待出来ます。お父さんは釣り方を覚えているので自由に釣りを楽しんでもらい私(オーナー)はお子様の博人くんをサポートしました。教えていたらすぐにピクピクとアタリが…すぐにアワセて博人くんへ…早くも1匹ゲット!次はアワセまで全て自力で頑張ってもらおうと竿を預けました。何度もアタリはあるのですがどうしてもアワセが上手くいかず苦戦しましたが5回目位のアタリでついに自力でもワカサギゲット!!その後は少しづつコツを覚えてきたようでポツリポツリと釣れるようになりました。多少のサポートは必要ですが糸を手繰り上げるのも上手くなりアワセもどんどん上達しました。実は博人くんは小学校1年生…過去この年齢のお子様でここまで呑み込みが早い子はいませんでした。釣り好きのお父さんの血を間違いなく受け継いでいるのでしょう。将来も楽しみです。結局お昼ころまでご一緒してお父さんが約20匹、博人くんが9匹の釣果、私(オーナー)の釣果を含めて午前中だけで約50匹は釣れていたと思います。午後からも頑張って下さいと言い残して私(オーナー)は宿に戻りました。
夕方には天才釣り少年が誕生していることでしょう(^^)
1月26日(火) 曇り時々雪 気温−4度 小野川湖 貸切小屋
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。今回は小野川湖に挑戦です。小野川湖の魅力は何と言ってもサイズの良さ…釣り応え十分の立派なワカサギがコンスタントに釣れます。
今日も朝9時頃からスタートしました。釣り開始からポツリポツリとではありますが順調に釣れ続けます。サイズがいいのでアワセた時の手応えや手繰り上げるときの重さがたまりません。午前中で70匹の釣果でした。午後からは一時的に水門が閉まったようで流れが無くなってに食い渋り状態になりました。それでも午前ほどの勢いはありませんが順調に釣れました。いつもの小野川湖ならイレグイタイムもあるのですが今日は無く一日中真面目に誘って小さなアタリを取る釣りになりました。16時までがんばって152匹の大漁になりました。
今回も平均サイズがよく、楽しい一日になりました。
水門が開いて湖流があるときのほうが反応がいいようです。平日は水門が開いている日が多いので特にお勧めです。サイズがいいぶんアタリも大きいので初心者でも安定して釣れているようです。
1月27日(水) 晴れ 気温7度 デラックス1日コース
今日は私たちが釣りに行きました。私(オーナー)は昨日に引き続いての連続釣行です。今日は奥さんと愛犬2匹、空(ソラ)と湖美(ウミ)の世話を中心に一日過ごします。
デラックスとノーマルタイプは貸切利用のためペットの犬も一緒に入室出来ます。
9時頃から釣り開始です。まずは奥さんの1本目竿を準備するとすぐにアタリがありました。久しぶりの氷上釣りで楽しそうです。2本目もセットして二刀流体制…順調にアタリがあってアッと言う間に15匹も釣りました。これだけ釣れれば充分楽しいね。などと言いながら私(オーナー)もやっと準備を整えて釣り始めましたがこの頃から一気に食い渋りになってしまいました。まったくアタリもありません。11時頃は特にひどく犬と外に散歩に出たりして暇な時間を過ごしました。午後になってポツリポツリとアタリが出るようになりましたが、一日中渋い状態が続いてしまい、奥さんが54匹、私(オーナー)が42匹の計96匹の釣果に終わってしまいました。
それでも今日は天気も良く窓から見える磐梯山も綺麗で楽しい一日を過ごすことが出来ました。
私たちが釣ったエリアは食いが渋かったですが他のポイントでは300匹以上釣った方もいたようです。
1月29日(金) 雪 気温0度 デラックス1日コース
祝!  氷上自己記録大幅更新!! 432匹の超大漁!!!
今日も私(オーナー)が釣りに行きました。2月になると中々釣りに行けなくなるので…一昨日のリベンジです。一昨日イマイチ渋いポイントだったので気を使っていただけたようで、今日は毎年有望なポイントですが今シーズンはまだ氷の状況が悪く行けなかったポイントに行けるようになったのでそこに小屋を設置していただきました。感謝感謝です。手つかずのポイントなのでこういう時は大爆釣が期待できます。期待満々に9時頃から釣り開始…仕掛けを降ろすと誘う前にアタリがあっていきなりイレグイ状態になりました。その後ずーーーっとイレグイでお昼の時点で170匹、12:30に200匹達成…その後も16:00ころまではずーーーーーっとイレグイでした。私(オーナー)は氷上の時期はウキ釣りのため流行りの電動リールは使いません。水深20メートルを手繰りで上げているので15時頃にはグッタリしていました。でもこんな日は一生に一度有るか無いかなので終了時間まで必死に頑張りました。イレグイ状態でも餌交換が重要です。2〜3回誘うとアタリが出ていたものが5〜6回誘わないとアタリが出なくなってきたら餌交換…交換するとまた2〜3回誘うとアタリがでるようになります。全て一度に交換すると流れが止まってしまうので魚を釣り上げる度に2〜3個交換するようにします。このようなイレグイに運よく出会えたら是非お試しください。
これだけ釣れればもちろん竿頭…レンタルショップのブログにも載せていただきました。(これだけいいポイントに入れてくれれば誰でもトップをとれるので自慢にはなりませんが…)
前にも触れた事がありますが、釣ったワカサギはお客様用に釣れたサイズに応じて20匹〜30匹に小分けして冷凍保存します。魚のサイズにバラつきが無いよう大きい順に並べてから小分けするのですがこの作業だけでも2時間もかかってしまいゆっくりお風呂に入れたのは21時過ぎでした。
でも今回の釣行でかなりの量のワカサギを確保できましたので、釣果がイマイチだったお客様へのフォローも万全です。皆様安心してお越しください。
1月31日(日) 晴れ 気温6度 小野川湖ドーム船半日コース
今日は山本さんが初挑戦です。私(オーナー)のレクチャーを受けて意気揚々とお出かけになりましたが、今日は激渋…朝一は食いが立って良かったようで、現地に着いた時は他の皆さんは20匹前後釣っていて期待も膨らみましたが山本さんが釣り始めた頃から全くアタリが無くなって結局13時まで頑張って二人で2匹の釣果に終わってしまいました。それでも初めて氷結した湖に立ち、初めてのワカサギ釣り&スノーモービルにも乗って充分穴釣りの醍醐味を味わえたそうです。またのリベンジを誓って帰路に着きました。今日釣った2匹の貴重なワカサギとお土産用にお渡ししたワカサギでご帰宅後は楽しい食卓になっているのではないかと思います。
2月1日(月) 曇り時々雪 気温0度 桧原湖デラックス1日コース
今日は私たち夫婦で釣りに行きました。前回の私(オーナー)の釣果に奥さんが黙っている訳がありません。「ずっるーい!私にも釣らせろ!!」っと言う訳で愛犬2匹も連れて再釣行です。繰り返しになりますがデラックスとノーマルタイプは貸切利用のためペットの犬も一緒に釣りが出来ます。今回も気を使っていただけたようで前回私(オーナー)が432匹釣った同じエリアに案内していただきました。今日は氷の状況が悪いため途中から徒歩になり結局9時30分頃から奥さんが釣り開始…今回ももちろん私(オーナー)は奥さんのサポートです。釣り始めていきなりのイレグイタイムに突入です。奥さんは「餌は気持ち悪いから…」と餌を付けられず、「手が臭くなるから…」と釣れた魚も私(オーナー)が外す…というお姫様状態での釣りになります。(バスフィッシングでは全て自分でやるのですが…)そのためイレグイ状態の時に奥さんの竿を2本用意すると私(オーナー)は釣りになりません。約1時間遅れでやっと私(オーナー)も釣り開始です。この時点で約50匹の差が付いてしまいました。しかもこのポイントは小野川湖並みにサイズがいいため釣れた魚が横に走りオマツリも多発しました。もちろんオマツリの復旧も私(オーナー)の仕事です。奥さんは何のストレスも無く一日中イレグイを楽しんで過去最高記録達成の237匹の大漁でした。私(オーナー)は1日の約半分をオマツリ処理とライントラブルの処理に費やして121匹の釣果で合計358匹の大漁でした。奥さんはこの日2番手の釣果で先日の私(オーナー)同様レンタルショップのブログにも紹介していただきました。本当に楽しい一日に二人で大満足しました。でも常に上を目指す向上心の強い奥さんは約20匹差でトップをとれなかったのがチョッとだけ引っかかったようで「次は竿頭よ!」と意気込んでいました。
2月4日(木) 雪後晴れ 気温−3度 デラックス1日コース
今日は私(オーナー)が一人で釣りに行きました。前回は奥さんへの接待釣行だったので消化不良…来週はプライベート釣行には行けそうもないので中2日での登板です。
「今日も新ポイントに行きますので試し釣りをお願いします。」と言われ先週の432匹を頭に浮かべて期待満々です。穴を開け小屋を設置していただいて9時頃スタートです。
いきなりイレグイになるかと思っていたら世の中そんなに甘くありません。しばらくアタリすら無く暇な時間が過ぎてゆきます。相小屋(この日は8人用の小屋にもう一人別の方が一緒に入りました)になった方と「釣れませんねー」「今日は苦戦しそうですねー」などと会話しながらやっと出始めたアタリをとってポツリポツリと釣果を重ねました。あまりに釣れないので5mほど離れた所にも小屋を設置していただいてそちらも試しました。この時点(お昼)で31匹の釣果でした。こちらのほうがサイズも良くアタリも多少多かったので引っ越しをしました。その後もポツリポツリのペースでしたが13時頃から徐々にペースが上がり始め入れ食い状態に…昼食を食べる時間もありません。さっき食べとけばよかったなー…などと考えながら15時頃までイレグイを楽しんでその後少しペースは落ちたものの16時まではほぼイレグイ状態でした。夕方は渋くなってしまいましたが17時まで頑張って234匹の大漁に恵まれました。違うエリアも午前中は皆さん苦戦していたようで今回は午後がいい日にあたったようです。デリケートな魚なのでこんな日も時にはあります。午前中の渋い状態が続いたら100匹釣るのも怪しかったかもしれません。まさか午後から200匹も釣れるとは…結果的には大満足の釣果になりました。午後からは天気も回復して磐梯山が綺麗でした。
2月6日(土) 吹雪 気温−8度
今日お泊りのお客様の釣果です。
吉田さん、デラックス1日コースで釣りをして6人で66匹でした。「もう少し釣りたかったですね?」と声をかけたら「昨年よりもたくさん釣れて満足です。」と言っていただき一安心…夕食後に唐揚げを楽しんでいました。
千葉さん、デラックス1日コースで11時頃から釣りをして二人で12匹の釣果でした。アタリはあるのですがのせられず苦戦してしまったそうです。
2月7日(日) 曇り時々雪 気温−6度
今日は赤羽さんがドーム船の半日コースでワカサギ釣り初挑戦です。本当なら昨日釣りをする予定でしたが吹雪で到着が遅れてしまい今日の挑戦となりました。
朝早くから頑張ってお出かけになりましたが4人で5匹の釣果に終わってしまいました。急な予定変更でしたので釣れているレンタルショップは埋まってしまっていてやっと空いている施設を見つけての釣行でしたので釣果としては残念な結果になってしまいましたがワカサギ釣りは何とか楽しめたようで、来年のリベンジを誓ってお帰りになりました。
2月9日(火) 雨のち曇り 気温5度 デラックス半日コース
今日は坂井さんファミリーが初挑戦です。平日でしたので私(オーナー)も最初から御一緒しました。今日は朝からの雨で氷が緩んでしまいスノーモービルが使えず徒歩での移動になりましたので一番手前の小屋になりました。6日に千葉さんが小さなアタリに苦戦した同じ小屋になりました。確かにかなりアタリが小さくお二人も苦戦していましたが何とか釣ることが出来ました。2時間チョッとご一緒して私(オーナー)が15匹前後お二人が10匹前後釣ったところで私(オーナー)は小屋を後にしました。釣れていればいいのですが…
その後偶然坂井さんの知り合いの方にお泊りいただいて「20匹くらいは釣れたみたいですよ」と御報告をいただきホッと一安心しました。
2月13日(土) 晴れ 気温0度
今日お泊りのお客様の釣果です。
岡本さん、デラックス1日コースで頑張って二人で約60匹の釣果でした。毎年来ていただいてありがとうございます。来シーズンも宜しくお願いします。
田口さん、デラックス1日コースで氷上釣り&桧原湖デビュー…氷上の小さなアタリに戸惑いましたが二人で58匹の釣果でした。でも氷上特有の小さなアタリの奥深さにハマってしまい次回の釣行を検討しながらお帰りになりました。
渡辺さん、デラックス1日コースで御家族で釣りをして3人で53匹の釣果でした。昨年は違うところで釣りをして2匹しか釣れなかったので今回はリベンジ成功!!充分楽しんでいただけたようです。竿頭はお父さんでした。
小野寺さん、ノーマル1日コースで釣りをして4人で22匹の釣果でした。
2月14日(日) 晴れ 気温0度
今日も渡辺さんがデラックス半日コースで再挑戦…日曜日なので他のお客様のチェックアウト後に私(オーナー)も合流しました。昨日よりもかなり渋いようで大苦戦…結局13時まで頑張って16匹の釣果でした。写真は昨日の竿頭のお父さんと今日の竿頭で8匹釣った真由ちゃんです。
2月17日(水) 曇り時々晴れ 気温−2度
今日は安間さんがデラックス1日コースで挑戦です。私(オーナー)も10時過ぎに合流しました。今年で3回目の挑戦でしたので皆さんかなり慣れていて、合流した時には皆さんソコソコ釣れていて楽しそうでした。昨年は釣果にムラがありましたが今年は皆さん平均して釣れてサイズも良く楽しんでいただけたようでした。私(オーナー)は2時間ほどで終了しましたが皆さん夕方まで頑張って121匹の大漁に恵まれました。毎年釣果が少しづつ伸びています。来年は200アップ目指して頑張って下さい。楽しみにお待ちしています。
2月20日 (土) 曇り時々雪 気温−2度
今日お泊りのお客様の釣果です。
新井さん、デラックス午後からの半日コースで釣りをして二人で12匹の釣果でしたがほとんどが現地スタッフが釣った魚でお二人が釣ったのは2〜3匹だったそうです。アタリはあるのですが中々アワセが上手くいかず苦戦してしまったそうです。しかも新井さん本人は1匹も釣れず「このままでは帰れないので明日も何とか釣りが出来ませんか?」と聞かれてしまいました。デラックスやノーマルは土日は2週間前には埋まってしまうので、「晴れればテントで出来ますので明日の朝考えましょう」とお話しました。
渡辺さん、ドーム船でファミリーで挑戦しましたが、アタリも少なくお子様が飽きてしまって大苦戦…家族4人で3匹の釣果に終わってしまいました。下のお子様が小学校に行くようになったら是非リベンジに来てください。
2月21日(日) 晴れ時々曇り 気温3度
昨日大苦戦してしまった新井さんがテントでリベンジです。お二人の願いが通じたのか朝から晴れてテント日和です。「テントでもいいからリベンジしたい」というお二人の根性に打たれ現地スタッフも昨日一番釣れていたエリアに案内してくれました。11時頃からのスタートです。もちろん私(オーナー)も同行しました。テントは狭いので私(オーナー)が一緒に中に入ることは出来ませんが出入り口から顔だけだしてアワセのタイミングやアワセ方等をお教えしました。仕掛けを入れるとすぐにアタリが…やはりチョッとアワセが遅れていて、アワセ方も弱いようでしたのでその辺をお教えしたところすぐに新井さんに待望の1匹が…渡辺さんにも釣れてお二人とも楽しそうです。昨日に比べてかなりアタリも多いようです。その後約1時間ほどコーチをして手つきも良くなってきたので私(オーナー)用に隣に用意していただいたテントに入り私(オーナー)も釣りを始めました。隣からは「また釣れたー」と楽しそうな声が聞こえて一安心…餌変えやライントラブルのサポートをしながら私(オーナー)も釣りを楽しませていただきました。13時をまわったころからアタリが減って少し渋くなりましたが16時まで頑張ってお二人で46匹、私(オーナー)が55匹の釣果でした。100匹を超えるお土産を持って満足そうにお帰りになりました。
2月28日(日) 曇り一時雪 気温2度
今日のお客様の釣果です。
佐久間さん、小野川湖のドーム船1日コースで釣りをして朝一〜お昼頃までの釣果で御家族3名様で約50匹の釣果でした。2週間前にも桧原湖で釣りをしたそうですがその時は2匹と大苦戦してしまい今回はそのリベンジで当館をご利用いただきました。ドーム船のため私(オーナー)は御一緒できませんでしたが、昨夜の夕食事に参考になったかどうかは微妙ですがアドバイスをさせていただきました。お帰りの時に寄っていただいたのですが、今回はかなり満足していただけたようです。
品川さんは桧原湖のデラックス午前半日コースで初挑戦です。私(オーナー)も朝から御一緒させていただきました。目標は小さく家族4人分の4匹…ということでスタートしました。まずはお父さんが釣れて一安心…その後お母さんにも待望の1匹が釣れて大喜びでした。お母さんは初めて魚を釣ったそうです。その後もポツリポツリですがアタリがあって、釣れたりアワセ損ねたり、バラしてしまったりとワカサギ釣りの楽しさや難しさ、醍醐味を味わって楽しい4時間を過ごしました。お昼近くからはかなり渋くなってしまい私(オーナー)の釣果も含めて20匹の釣果に終わりましたが充分楽しんでいただけたようです。
3月13日(土) 曇り 気温2度 デラックス1日コース
今日は鈴木さんが桧原湖初挑戦・・・いつもの湖では奥様に何故か勝てないので難しい桧原湖なら釣りの経験値としては上なので勝てるかな?と思ってお越しになったそうですが結局奥様の勝利に終わったそうです。釣果としては二人で約25匹とイマイチでしたが、普段釣りをしている湖では平均サイズがマッチ棒サイズと小さく「桧原湖ってサイズがいいですね〜。上がってくるときのワカサギの手ごたえもあって楽しめました」と喜んでいただけたようでした。来シーズンも楽しみにお待ちしています。
3月14日(日) 曇り時々晴れ 気温2度 デラックス午前半日コース
今日は宋さんファミリーがワカサギ釣り初挑戦です。私(オーナー)も朝からご一緒しました。
釣り始めて見るとポツポツとアタリがあるようで一安心、私(オーナー)も釣り始めようと思ったところでいいサイズのワカサギがかかったようで隣の仕掛けとオマツリになってしまいました。私(オーナー)が対処しようとみて見たら何と3つの仕掛けが絡み合って大変な状況に…30〜40分かけて何とか修復しましたが、釣れていたタイミングを逃してしまい、その後はアタリも止まってしまいました。結局オマツリしている時に釣れた1匹の釣果に終わってしまいました。私(オーナー)も3時間ほどの釣果で6匹でした。
3月20日(土) 晴れ 気温10度
今日は吉田さんが今シーズン初挑戦です。
ここ最近は氷が緩んで沖のポイントで釣りが出来ずにイマイチ良い釣果は望めませんでしたので心配していましたが二人で124匹とマズマズの釣果でした。朝氷が締まったのでチョッと沖のポイントで釣りができたそうです。
3月21日(日) 晴れ 気温11度
前回桧原湖の氷上釣りにすっかりはまってしまった田口さん、今日は小野川湖のドーム船で挑戦して一人で約80匹の釣果でした。これだけ釣れれば満足なはずなのですが近くで釣りをしている人がすごいペースで釣っていて多分200匹以上は釣っていたそうです。
そんなのを見せつけられると80匹ではチョッと不満…でもいい勉強になったそうです。
石澤さんファミリーはデラックス1日コースで今シーズン初挑戦です。昨日の吉田さんがいい釣果でしたので今日も釣れるかな?と期待していましたが甘くはありませんでした。夜中に大雨が降って氷上の雪が溶けてしまい、しかも朝から強風が吹き荒れて…湖の氷はもちろん融けていないのですが氷上の小屋は氷の上に積もった雪で周りを固めて固定しているので雨で雪が無くなってしまうと風で横に滑って動いてしまいます。しかも今日は台風並みの強風のため釣りにならず、沖のポイントは崩壊してしまい手前の浅場での釣りになってしまいました。結局夕方まで頑張って4人で5匹の釣果に終わってしまいました。それでも「家族4人で色々話も出来て楽しめました」と言っていただけたので一安心です。また来シーズンもお待ちしています。

今シーズンもたくさんのお客様ににお越しいただき誠にありがとうございました。
今シーズンは例年になく小屋の予約が埋まるのが早くご希望通りの小屋の手配が出来なかったり、お問い合わせいただいても対応できない方がたくさんいらっしゃってご迷惑をおかけしました。
来シーズンもこのような状況が続くと予想されますのでご予約はお早めにお願いいたします。

来シーズンも皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。

トップページワカサギ釣りについてレンタル料金釣果情報最新の釣果よくある質問
裏磐梯五色沼のペンション オーベルジュ渓翠館桧原湖スモールマウスバス釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 五色沼 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)