福島県桧原湖 ワカサギ穴釣り情報 ふくろうのいる宿 ペンション オーベルジュ渓翠館 08-09シーズンの釣果

福島県 桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館
桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館 ワカサギ釣りについて レンタル料金 釣果情報 よくある質問
トップページ >ワカサギ最新情報>2008-2009シーズンの釣果 サイトマップ

2008-2009シーズンのワカサギ釣果

08-09シーズンはソコソコいい釣果に恵まれたシーズンでした。
相変わらず氷結後はアタリが小さく初心者の方には少し難しかったようですが、シーズンを通じて釣果は安定していました。
今シーズンは雨が多く氷の貼り方がイマイチ柔らかかったため3月10日以降は沖の釣れるポイントは氷が薄くなり岸よりのポイントに移動したためかなり釣果が伸び悩んでしまったようです。

いよいよワカサギ釣りシーズンの開幕です。
当館にはまだわかさぎ釣りのお客様はお越しいただいておりませんが、9月14日にバスフィッシングでお越しの山本さん・・・魚群探知機にわかさぎがの群れが映りっぱなしだったので急遽わかさぎ釣りに変更したところ一日中イレグイ状態で約500匹の釣果でした。そのうち150匹をお裾分けしていただきました。ありがとうございます。
今シーズンは例年の約倍の放流があり期待が持てそうです。
私(オーナー)もまだわかさぎ釣りには行っていませんがバスフィッシングで魚群探知機に大量のわかさぎの群れが映っています。
そろそろ初釣行に出かけようと思っています。

各施設の営業開始予定は・・・
ドーム船タイプ(桧原湖)・・・好評営業中!!釣果も絶好調!!だそうです。
デラックス船タイプ(桧原湖)・・・10月4日より営業開始予定
ドーム船タイプ(小野川湖)・・・11月1日より営業開始予定
10月4日(土) 晴れ時々曇り 気温20度 屋形船タイプの1日コース
今日は柴田さんが今シーズン初挑戦!!
新築の屋形船で環境としては最高でしたが、ここ最近は日毎に釣果にムラがあり今日はチョッと渋めの反応で3人で125匹でした。それでもトリプルで釣れたりもして(写真は3枚ともトリプルヒット)充分楽しめたそうです。
来月の挑戦も楽しみにお待ちしています。
10月7日(火) 曇り一時雨 気温20度 デラックス船タイプ
今日は私(オーナー)が今シーズンの初釣行に行きました。4日の営業開始以いい釣果が続いていて期待して出かけました。9:00頃に現地に到着、朝一から釣り始めた方はすでに100匹近い釣果でした。早速釣り始めるといきなり入れ食いモード・・・ダブルトリプルは当たり前で最高で6匹いっぺんに釣れたりして大忙しでした。13:00前後に一度1時間程度アタリが止まりましたがそれ以外はほぼ入れ食いモードで夕方まで釣れ続けて結局362匹の大漁でした。今日は風もなく穏やかな1日でとても釣りやすい1日でした。写真は普段波立っている桧原湖ではめったに見られない逆さ磐梯山です。
10月11日(土) 雨のち曇り 気温12度 デラックス船1日コース
今日は川田さんが今シーズン初釣行です。今回はバスフィッシングでお越しでしたが天候が悪いためワカサギ釣りに変更しました。風が強く荒れていて湖流が出てしまい条件は悪かったですが二人で47匹の釣果でした。
10月12日(日) 曇り 気温13度 デラックス船 午後半日コース
今日は吉田さんが桧原湖で初挑戦です。いつもは地元の湖で楽しんでいるそうですが一度美味で有名な桧原湖のワカサギを釣ってみてたいとお越しいただきましたが、今日も昨日同様に強風で湖流が発生して食いが悪い上に釣り辛く二人で27匹の釣果でした。でも夕食時に釣ったワカサギを楽しんで、「地元のワカサギよりも本当に美味しいです」とご好評いただきました。ありがとうございます。条件の良さそうな日を選んでまた是非遊びに来てください。
10月17日(金) 晴れ 気温18個 デラックス船1日コース
今日は私(オーナー)がワカサギ釣りに行きました。10:00頃から釣り始めましたが今日も前回に引き続き入れ食いモードで朝から絶好調でした。
今日はチョッとサイズが悪いような気がするのと、餌を変えないと食いが悪く前回よりは少し活性が低いようでしたが、ほぼ1日中入れ食いモードで夕方まで頑張って315匹の大漁でした。
写真は終了後に湖畔から撮った夕日です。
10月23日(木) 曇り 気温21度 デラックス船1日コース
今日も私(オーナー)がワカサギ釣りに行きました。
今日も朝から絶好調で入れ食いモード突入でした。今日はサイズも前回よりも良く、大漁が期待できましたが、13:00頃から風が強くなり湖流が発生して仕掛けが流されてしまい1時間半くらいほとんど釣れない状態になってしまいました。それでも15:00頃からは風も湖流も収まって少しづつ釣れるようになり、夕方まで頑張って何とか250匹の大漁になりました。
気温が冷え込むまでは爆釣モードが続きそうです。
今がチャンスです。是非遊びに来てください。
10月24日(金) 雨のち曇り 気温19度
今日は佐久間さんが今シーズン初挑戦です。今年の2月と3月にお越しいただきましたが、2回とも芳しくない釣果で今回が3回目の挑戦です。
今日は朝から絶好調で1日中アタリが途切れることもなく楽しい釣りになったそうです。
ただ、今の時期は魚の活性も高く、掛った魚が暴れるのでオマツリが多く復旧に時間が取られてしまったそうです。
夕方までアタリが途切れることもなく、二人で140匹の釣果に大満足・・・夕食時に楽しむ分に加えてお土産も確保出来て大満足の1日でした。
11月8日(土) 晴れのち曇り 気温5度 デラックス船1日コース
今日は柴田さんが今シーズン2回目の挑戦です。2週間前までは釣果も順調でしたが、最近は水温が下がり始めてチョッと伸び悩んでいます。
今日は朝から風も強く、湖流が発生してしまい大苦戦でした。4人で約80匹の釣果でした。
12月6日(土) 雪 気温0度 デラックス船1日コース
今日は吉田さんが今シーズン3回目の挑戦です。
今年はあまりいい釣りが出来ていないので今日こそは・・・と意気込んでいいましたが今日も朝から荒れ模様のお天気で強風による湖流に悩まされ2人で3匹の釣果でした。
12月30日(火) 曇り一時雪 気温2度 デラックス船4時間コース
今日は西下さんがファミリーが初挑戦です。
昨日までの強風も今朝は止み、ワカサギ釣り日和となりました。9時頃からの遅い出発にもかかわらず、飽きない程度にアタリがあって、ご家族4人で64匹の釣果に恵まれました。
12月31日(水) 曇り時々雪 気温3度 デラックス船1日コース
今日は柴田さんが今シーズン3回目の挑戦です。昨日釣れていたので期待して出かけましたが、今日は朝から荒れ模様・・・風が強く荒れてしまい大苦戦で、4人で約50匹の釣果でした。
1月1日(木) 晴れ 気温0度 デラックス船1日コース
今日も柴田さんが昨日に続いての挑戦です。今日は天気も良くなりましたが、風は相変わらず強く、さらにアタリも少なく4人で6匹の釣果でした。あまりに釣れないのでお昼には帰路につきました。またのリベンジお待ちしています。
1月2日(金) 曇り 気温−1度 デラックス船午後半日コース
今日は川田さんが今シーズン初のわかさぎ釣りです。
今日は風が止んだので期待しましたが昨日までの大荒れの影響が残っているのか今日もイマイチアタリも無く2人で9匹の釣果でした。
1月3日(土) 曇り 気温−1度 デラックス船半日コース
今日は小島さんファミリーが初挑戦です。期待して出かけましたが今日も食いが悪く4人で5匹の釣果でした。これに懲りずに再度の挑戦をお待ちしています。
1月5日(月) 晴れ 気温2度 デラックス船半日コース
今日は福田さんファミリーが昨年以来のワカサギ釣りです。昨年は20匹釣れて楽しかったので今年も挑戦しました。
ところが今日もかなり渋いようで、私(オーナー)もご一緒しましたが全然アタリがありません。しばらくすると昨年は二日酔いで全然釣りが出来なかったお母さんが1匹釣り、チョッと賑わいましたがその後は私(オーナー)に1匹、お母さんがもう1匹追加して5人で3匹という残念な結果になってしまいました。
1月12日(月) 雪 気温−4度
写真は今日の桧原湖中部の様子です。桧原湖はここ最近の冷え込みと降雪のおかげで全体の8割くらいが氷に覆われました。あとは厚みが増せば待ちに待った氷上穴釣りシーズンの開幕です。17日頃から穴釣りが楽しめるのでは…と思っています。
1月24日(土) 曇り後雪 気温−5度 デラックス1日コース
今日は柴田さんが氷上釣り今シーズン初デビューです。
11時頃までは昨日の雨の影響で沖のポイントに出られず苦戦しましたが氷の状況が良くなって沖のポイントに移動してからはマズマズの反応で4人で180匹の大漁に恵まれました。氷結前の年末年始は大苦戦でしたので、リベンジ成功!!夕食分に加えてお土産分まで釣れて楽しそうでした。
1月27日(火) 雪 気温−2度 デラックス1日コース
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。昨年10月以来の釣行です。今シーズンは色々と忙しくなかなか釣りに出かけられませんでしたが、やっと時間的に余裕が出来てきたのでこれからは私(オーナー)もワカサギ釣りを満喫したいと思っています。
3日ほど前までは沖のほうで水面が見えていて湖流が発生していたようですが、やっと全面氷結しました。間もなく沖のポイントにも行けるようになるかもしれません。今日の釣果は朝9:30〜17:00までがんばって135匹でした。朝からポツリポツリとアタリがあって入れ食いタイムも2回ほどあり、充分楽しめました。やはり穴釣りは楽しいですね。私はウキ釣りをしていますが、小さなアタリを取った時は最高でした。
いつも釣りから帰るとバッドの上に仕分けしてサイズに差が出ないように20匹〜30匹づつビニールに入れて冷凍しています。ワカサギ釣りに挑戦して運悪く釣果に恵まれなかった人向けのお土産です。皆さん安心して遊びに来てください。今回は平均サイズが悪かったため27匹づつ袋詰めしました。写真の三角印あたりが今日の平均でした。
1月29日(木) 晴れ 気温6度 小野川湖貸切小屋1日コース
今日は中1日で私(オーナー)が小野川湖に釣りに行きました。天気も快晴で磐梯山もクッキリの釣り日和。今年は桧原湖同様不調だった昨年と違い順調で釣果も安定しているようです。朝9:00ころから釣り開始!!いきなり続けて十数匹釣れて絶好調!!サイズも一昨日の桧原湖に比べて2回りほどいいサイズでした。その後ズシンと重い手応え・・・私(オーナー)は小野川湖の岩魚とは縁があるようで…26pの岩魚が釣れました。しかも私(オーナー)が釣ったワカサギを口から半分だして上がってきました。でも私(オーナー)の中では「岩魚が釣れるとワカサギが釣れなくなる」というジンクスがあってチョッとビビりました。やはり場荒れでもするのでしょうか?しばらく釣れない時間がありましたが、30分くらいで回復してその後は順調に釣れ続けました。特に11:00から13:00の間は休む暇もない爆釣タイムで楽しい時間を過ごすことができました。結局16:30まで釣りをして190匹の大爆釣でした。ここのポイントは相変わらずサイズも良く釣り応えも充分・・・サイズが良い分オマツリも多かったのでかなりロスタイムもありましたが、楽しい一日になりました。平均サイズは青の三角のあたりで約8p前後、黄色の三角は一昨日の桧原湖の最大サイズです。今日はサイズがいいので19匹づつ袋詰めしましたが、それでも一昨日27匹づつ袋詰めしたものより5gも多かったです。今年の小野川湖はかなり期待出来るのでは…今後も楽しみです。
ちなみに岩魚は現在禁漁期間中です。釣れてしまったら元気なうちに湖に返しましょう。
1月31日(土) 雨のち雪 気温2度 デラックス午後半日コース
今日は川田さんが今シーズンの氷上デビューです。最近の好調な釣果をみてかなり期待してお越しいただきましたが、今日は午後から食いが悪くなり2人で20匹の釣果でした。途中から私(オーナー)も合流しましたが私(オーナー)も一人で20匹の釣果でした。
2月6日(金) 曇り時々雪 気温−2度 デラックス1日コース
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。いつものように9時頃からの釣行です。先週まで絶好調だったポイントに入れてもらいました。今日はチョッと食いが渋いらしく入れ食いタイムはほとんどなくサイズも小さめ・・・小さいアタリを何とか拾って夕方まで頑張って120匹の釣果でした。とても疲れる釣りになりましたが3回連続の3桁の釣果に大満足でした。写真は幻想的な桧原湖の湖上からの風景です。晴れても美しいですがこのような天気でもいい風景です。
2月7日(土) 晴れ 気温−2度 デラックス1日コース
今日は柴田さんが今シーズン5回目の挑戦です。今日は最近釣れ始めた絶好調のポイントに案内していただき、朝一(6時)から11時過ぎまで入れ食い状態・・・トップの人が163匹、最下位の方でも91匹、4人合計で531匹の超大漁で大満足の一日でした。
岡本さんもデラックス1日コースで今シーズン初挑戦です。一昨日私(オーナー)が釣りをした同じ小屋に案内していただきましたが、今日はかなり渋かったのとアタリが小さいのとで苦戦してしまい2人で40匹の釣果でした。
2月8日(日) 吹雪 気温−3度 デラックス1日コース
今日も柴田さんが昨日に続いての挑戦です。今日ももちろん昨日と同じ小屋に案内していただきました。私(オーナー)もお客様のチェックアウトが終わってから合流しました。「どうですか?」と小屋に入ると「昨日ほどでは・・・」との返答・・・私(オーナー)もチョッとくらい入れ食いを味わいたかったのに・・・と思いながら竿を出すと結構な好反応でした。11時頃からの3時間で私(オーナー)が40匹の釣果でした。柴田さんは朝6時kら15時頃まで頑張ってトップの方が120匹、最下位の方でも75匹で4人合計386匹の超大漁でした。昨日に比べると多少は釣果が落ちましたが大満足の2日間でした。
平井さんは午後からのデラックス4時間コースで今シーズン初挑戦です。
今シーズンは午後になると渋くなる傾向が強いようで油断したころにやってくる小さいアタリに苦戦して2人で16匹の釣果でした。
2月9日(月) 晴れ 気温1度 デラックス1日コース
今日は星名さんが2年ぶりの挑戦です。一昨年はイマイチの釣果だったようなので私(オーナー)も朝一からご一緒しました。釣り始めてみるとポツリポツリですがアタリがあって釣れるので一安心、私(オーナー)も2時間ほどお付き合いして15匹くらい釣って小屋を後にしました。午後からも釣れているといいのですが…
午後からは平井さんが昨日のリベンジです。私(オーナー)も最初からご一緒しました。「昨日釣れなかったのなら今日は一番釣れるポイントに・・・」とレンタル屋さんのご好意で今日は昨日まで柴田さんが爆釣していたポイントへ・・・午後からの釣行のため入れ食いとまではいきませんが昨日に比べるとアタリも多くお二人同時に釣れたりもして(写真)充分楽しい釣りになったようです。2人で昨日の倍の36匹、私(オーナー)は夕方までご一緒して47匹の釣果でした。
2月12日(木) 晴れ 気温2度 デラックス1日コース
今日は高橋さんが7人で今シーズン初挑戦です。
朝一7:00頃から11:00ころまではほぼ入れ食い状態で順調に釣果を伸ばしましたがその後はポツリポツリになり17:00まで頑張って一人平均50匹前後、一番釣れた方が何とか100匹オーバーで他の6人は平均50匹初心者の方でも40匹前後釣れて合計約400匹のマズマズの釣果でした。
2月13日(金) 晴れ 気温5度 デラックス1日コース
今日は高橋さんが2名だけもう一泊して再挑戦です。
「明日は過去最高の85匹をクリアして出来れば初の3桁を目指します」と言っていましたので、
「それなら私(オーナー)が合流するまでに60匹は釣っていてくださいね」と話していました。
翌日11時頃合流するとノルマを達成して順調に釣れているようでした。
今朝寝坊してしまって8時頃から釣り始めたそうです。
私(オーナー)も釣り始めてそこそこアタリがあって充分楽しめる状態でしたが、12時回ったころから急にアタリが減って食いが悪くなりました。時間の経過とともに食いが悪くなり初の3桁どころか記録更新にも赤信号が・・・
結局夕方17:00まで頑張って高橋さん80匹、関根さん46匹の釣果でした。
「朝は入れ食いだったので、あと30分早く起きてれば記録更新、朝一番から釣りをしてれば3桁達成出来たのに…」とチョッとがっかりしていました。
それでも今回の釣行で釣りのコツが解り楽しい釣りになったそうです。
私(オーナー)は11:00から16:00まで頑張って65匹の釣果でした。
2月15日(日) 晴れ 気温2度 デラックス半日コース
今日は田岡さんが半日コースで初挑戦です。私(オーナー)も一緒に行き釣り方などを現地でお教えしました。釣り始めてすぐに女性の方が2人釣れて・・・しかもお1人はダブル(写真)・・・その後すぐにもう一人の男性が釣れて、アタリもソコソコあるようなので安心して小屋を後にしました。
私(オーナー)がいなくなってからはアタリも遠のいてしまったようで、その後はバッタリ釣れなくなってしまい13時までの4時間で9人で8匹の釣果に終わってしまいました。一人で4匹釣った女性の方もいましたが5人の方が釣れずにかなり残念な結果になりました。それでも当館で私(オーナー)が釣っておいたワカサギを増量して味わっていただき「美味しいですねー」と皆さんにご好評頂きました。これに懲りずに来年のリベンジをお待ちしています。

田岡さんに釣り方を教えた後はデラックス1日コースで挑戦中の石渡さんの小屋へ・・・
今日は昨日の土砂降りの雨の影響でスノーモービルでの送迎が出来ません。一番遠いポイントで釣りをしているようなので約15分歩いて11:00頃到着しました。
昨年も4名で来ていただいて今年は2名増えて、2名はマイロッドを新調しての挑戦です。
今日はかなりアタリが小さく皆さん苦戦していたようでした。合流した時点で10匹チョットの釣果で3名の方がまだ釣れていません。私(オーナー)も竿を出してみると、とても小さいアタリがあり、しっかり合わせると続けて釣れるのがわかりました。私(オーナー)のウキ仕掛けでないとアタリを取るのがかなり難しいようです。釣れる度に「なんでー」「ホントに―」等と皆さんに言われながら30分少々で15匹前後釣れましたので、釣れていない方に私(オーナー)の竿をお貸ししました。やはりウキのほうがアタリが解りやすいようですぐにアタリがあってしばらくすると待望の1匹が釣れました。この時点でもまだ釣れていない最後のお1人に交代するとすぐにアタリ・・・そして待望の1匹が釣れて一安心、その後も続けて2匹釣れて楽しんでいただけたようでした。
半日コースの方に唐揚げを作る為12:30頃小屋を後にしました。この時点で6人で22匹の釣果でした。午後からも釣れているのいいのですが…

藤崎さんファミリーは小野川湖のドーム船で初挑戦・・・今日の小野川湖は昨日の土砂降りの雨で流れ込んだ水が影響したのかかなり渋いようで大人2名お子様3名で4匹の釣果でした。それでも末っ子のひかりちゃんにも2匹釣れていい思い出になったそうです。
2月16日(月) 雪 気温−2度 ノーマル半日コース
今日は柴さんが昨年のリベンジに・・・
昨年は2人で4匹の釣果だったそうで、平日でもあり私(オーナー)も朝からご一緒しました。
釣り初めて見るとポツポツとではありますがアタリがあってすぐに昨年の記録を超えました。お昼に近づくとともに段々とアタリが減ってきましたが、飽きない程度にアタリがあって充分楽しめたそうです。2人で25匹前後、私(オーナー)の釣果を入れて50匹前後の釣果になりました。
「これだけ釣れれば帰って食べるのも楽しみです。」と喜んでいただけたようでした。
2月17日(火) 雪 気温 −3度 デラックス1日コース
今日は安間さんが昨年以来の挑戦です。
最近の300匹、400匹という景気のいい桧原湖の釣果をネットで見て4人で800匹の目標をたてて楽しみにしていたそうです。ところが現実は厳しく朝から大苦戦・・・昨年よりはかなりいいようでしたが、釣れる棚がバラバラで戸惑っていたようでした。11:00頃から私(オーナー)も合流して釣りをしてみるとやはりアタリが小さいようでした。皆さん釣りには苦戦していましたがガスコンロを持ち込んでホットワイン等を飲みながら快適にすごしていました。私(オーナー)は食事の準備があるため14:00頃小屋をあとにしました。結局夕方まで釣りをして4人と私(オーナー)の約2時間分の釣果を含めて90匹の釣果でした。期待通りにはなりませんでしたが、昨年よりは20匹多く釣れて楽しんでいただけたようでした。
2月21日(土) 吹雪 気温−2度 デラックス1日コース
今日は三上さんと川田さんが2組一緒にデラックスで挑戦です。2組とも年間を通して毎月のように遊びに来ていただいている当館の常連さんで、何度も同宿するうちに顔見知りになり今回も一緒の小屋で楽しみました。今日は朝からアタリが多くて絶好調の一日でした。釣果がいいと表情にも表れます。4人とも楽しそうで羨ましいです。
三上さんは朝9時頃から17時までの釣果で2人で91匹、川田さんは11時から17時までの釣果で2人で51匹の釣果でした。やはり午前中は好調で午後からはチョッと食い渋ったそうです。

細川さんは午前中のデラックス4時間コースで昨年のリベンジ・・・
昨年は2人で10匹も釣れず今回は気合も十分に挑戦しました。今日は昨年よりアタリも多くアッと言う間に4時間が過ぎてしまうほどでした。目標の2人で20匹も更新して2人で25匹の釣果でした。
下山さんは午後からのノーマル半日コースで初挑戦です。
今日は午後からは食いが悪かったようで4人で16匹の釣果でした。それでも初めてのワカサギ釣りを充分に楽しんでいただけたようです。
2月22日(日) 晴れ 気温2度 デラックス4時間コース
今日は齋藤さんがご家族で挑戦です。過去に何度か桧原湖でワカサギ釣りに挑戦しましたがイマイチ釣果が悪く今回こそリベンジしようとお越しいただきました。何とかたくさん釣っていただこうと私(オーナー)も最初からご一緒させていただきましたが、開始して30分も経たないうちにお子様3人が飽きていまい大苦戦・・・それでも何とかお子様3人とも釣れて一安心・・・11:00の時点で私(オーナー)の釣果を含めて10匹の釣果でした。その後も釣れていればいいのですが…
 その後は朝6:00から頑張っている柏崎さんの様子を見に行きました。朝から頑張っているのでソコソコ釣れているのでは・・・と思っていたら2人で4匹の釣果でした。心も折れ掛っていたようでしたので、私(オーナー)も竿を出してみたところアタリはあるのですがかなり小さいアタリでした。何匹か続けて私(オーナー)が釣ると「魚は居るんだ」とわかって折れた心がチョッと復活!アタリの取り方や合わせ方、餌の付け方等をアドバイスするとお二人とも何匹か釣れて折れた心も完全復活!!13:00ころまでお付き合いして3人で30匹近く釣れたでしょうか?掃除もあるのでこの辺でオイトマしました。その後も釣れていればいいのですが…
 新妻さんは、屋形船でワカサギ初挑戦です。新妻さんがご利用になった施設は当館とは提携していないのでご一緒出来ませんでしたが14時頃まで頑張って2人で12匹の釣果でした。当館で私(オーナー)が釣っておいたワカサギを追加して唐揚げを味わっていただきました。
2月26日(木) 曇り時々晴れ 気温0度 小野川湖 貸切小屋
今日は私(オーナー)が久しぶりのプライベート釣行です。釣り応え十分な小野川湖のワカサギが忘れられず再挑戦です。
今年の小野川湖はシーズンインから好調をキープしていてシーズン終盤が近い今でもサイズ、数とも絶好調なようでした。
朝8:30から釣り開始・・・ポツリポツリではありますが相変わらずいいサイズのワカサギが上がってきます。「もうすぐ水門があくのでもっと釣れるようになりますよ」と言われ期待していたら9:30頃から急に超入れ食いになり1時間で約60匹の大爆釣!!その後はまたポツリポツリのペースになりました。ここのポイントは水門に近く、水門の開閉によって水の動きが変わると活性が上がるようです。午前中で98匹の釣果でした。その後はプチ入れ食いが何度かありましたが基本的にはポツリポツリペースで前回よりもアタリが小さくチョッと苦戦しましたが16:30まで釣りをして187匹の大漁でした。
しかし、相変わらずサイズがいいです。平均サイズは9cm前後で最大は写真中央の2匹12,5cmでした。右下の写真は2005年に私(オーナー)が釣った自己記録の16cmのワカサギです。
シーズン終盤にむけて小野川湖もお勧めです。釣り応えのあるワカサギを是非釣ってみて下さい。水門の開閉がある平日は特にお勧めです。
2月28日(土) 晴れ 気温5度
今日のお客様の釣果です。
柴田さん、デラックス1日コースで釣りをして4人で240匹の大漁でした。前回ほどではありませんでしたが一人平均60匹釣れて充分に楽しめたそうです。
相田さん、ガイド付きのテントでの釣行で2人で約70匹の釣果でした。
毛利さん、桧原湖北部のレンタルハウスで釣りをしてご家族4人で12匹の釣果でした。
3月1日(日) 晴れ 気温6度 デラックス1日コース
今日は堀さんがご家族3人で今シーズン初挑戦です。今回は手作りの電動リールも用意して気合十分です。私(オーナー)も11時過ぎから合流しました。得意のウキ仕掛けで釣り始めるとポツリポツリとアタリがあります。電動リール竿先にはアタリが出にくいようなので私(オーナー)のウキ仕掛けをお貸ししたら、すっかりこの釣りにハマッテしまい大喜びでした。今日はかなり渋い一日のようでしたが渋い日ほど効果が違うウキ釣りを楽しんでいただけたようで14時頃終了しました。釣果は堀さんがご家族3人で40匹くらい、私(オーナー)が26匹でした。3歳の女の子、はるねちゃんも一匹釣れて楽しんでいただけたようです。
相田さんは昨日に続いてガイド付きのテントでの釣行でした。かなり渋い一日でしたが昨日の釣果を大きく上回る2人で160匹の釣果で大満足でした。
3月3日(火) 晴れ時々曇り 気温0度 ノーマル1日コース
今日は私達が夫婦で釣りに行きました。もちろん愛犬の空(ソラ)と湖美(ウミ)も一緒です。湖美ちゃんはワカサギ釣り初デビューです。静かにしていられるか心配でしたが意外とおとなしく空と一緒に寝て過ごしてくれました。おかげで釣りに集中出来ましたが今日もかなり渋く朝9時から夕方17時まで釣りをして私(オーナー)が66匹、奥さんが70匹の釣果でした。餌付けも魚を外すのも全て私(オーナー)が面倒を見ているのでかなりハンデがあるとはいえ、年に1〜2回しか釣りをしない奥さんに負けてかなり凹みましたが、楽しい一日になりました。写真はダブルで釣れて喜んでいる奥さんとそれを無視して眠る空と湖美です。
3月4日(水) 晴れ時々曇り 気温4度 小野川湖貸切小屋
今日は高橋さんが今シーズン2回目の挑戦です。普段は桧原湖で釣りをしているのですが、先週の私(オーナー)の釣果をみて「小野川湖のいいサイズのワカサギが釣りたい」と小野川湖初挑戦です。平日で他にお客様がいないので私(オーナー)も9時頃から合流しました。今日はかなり渋く釣果が伸びません。私(オーナー)もお昼までで30匹と大苦戦でした。午後からはチョッと食いが良くなりましたがアタリが小さくウキ釣りが有利なようで私(オーナー)は順調に釣果を伸ばしましたが高橋さんは大苦戦・・・結局夕方16時までがんばって高橋さんが34匹、私(オーナー)が何とか3桁にのせて107匹の釣果でした。
かなり渋い一日でしたがサイズは良く大満足でした。あとは数が伸びれば最高の一日になったのですが…
3月7日(土) 曇り一時雪 気温−1度 デラックス1日コース
今日は石澤さんが今シーズン初挑戦です。3月に入って渋い日が続いていて今日もかなり渋かったようです。ご家族3人で朝から頑張って25匹の釣果でした。それでも12歳のお子様が数もサイズも一番の釣果で楽しんでいただけたようでした。
3月11日(水) 晴れ 気温−1度 デラックス4時間コース
今日は七野さんが今シーズン初挑戦!昨年は3人で9匹のでしたので、そのリベンジです。平日なので私(オーナー)も朝からご一緒させていただきました。始めて見ると今日はポツリポツリとアタリがあって、皆さんすぐに釣れて楽しんでいました。結局約3時間頑張って40匹の釣果でした。6歳のお子様も7匹も釣れて充分楽しんでいただけたようです。
3月12日(木) 雪後晴れ 気温−3度 デラックス1日コース
今日は私(オーナー)が釣りに行きました。朝は雪が降っていたものの午後からは快晴で気持ちのいい一日でした。アタリは小さいものの一日中ポツリポツリと釣れ続けて朝9時から17時までの釣果で140匹の大漁でした。
3月14日(土) 雨後雪 気温6度 デラックス4時間コース
今日は三上さんが午後から6人で挑戦です。私(オーナー)もご一緒して釣り始めました。今日は考えられないほど食いが渋く大苦戦してしまいました。夕方まで頑張りましたが、私(オーナー)の2時間分の釣果も含めて6人で15匹でした。
吉田さんは朝から一日コースでがんばりました。やはりかなり食いが渋く2人で24匹の釣果でした。
昨日から降り続いた土砂降りの雨で大漁の水が流れ込んで少し濁りも出てしまったのが影響しているのかもしれません。明日は少し落ち着くといいのですが…
3月15日(日) 曇り時々晴れ 気温−1度 デラックス4時間コース
今日は野沢さんがワカサギ釣り初挑戦です。私(オーナー)もご一緒させていただきました。昨日よりは少し回復したようですがやはり渋いようで、かなり苦戦してしまいました。それでも皆さん念願の初ワカサギをゲットして楽しんでいただけたようでした。私(オーナー)の釣果を含めて4人で19匹でした。かなり厳しい結果でしたが、皆さん「楽しかった―」と喜んでいただけて一安心でした。
3月18日(水) 晴れ 気温2度 ノーマル1日コース
今日は私達が今シーズン最後の釣行です。
沖のポイントは昨日で終了していて今日は手前の小屋での釣りになりました。釣果はあまり期待できませんが、少しでも釣れればと思い出かけました。やはり反応は鈍く、午前中で私(オーナー)が4匹、奥さん14匹・・・午後からチョッと私(オーナー)が追い上げましたが、14時頃にはほとんどアタリも無くなり終了しました。結果は私(オーナー)が14匹、奥さんが18匹の合計32匹でした。
3月21日(土) 晴れ 気温3度 デラックス1日コース
今日は堀さんが今シーズン2回目の挑戦です。まずはお父さんが朝食前に1時間ほど釣りをしました。10回ほどアタリがあって1匹ゲットしました。朝食後からは私(オーナー)もご一緒しましたが、全然アタリがありません。一度もアタリが無いなんて過去に経験がなくびっくりです。結局夕方までこの状態が続いて今日は朝一に釣った一匹に終わってしまいました。
いつもの年でしたらシーズン終了までよく釣れる沖のポイントで釣りが出来るのですが、今年は暖冬の影響で氷が薄く先週の週末以降は沖のポイントの小屋を撤収してしまいました。テントで沖に出ている方はソコソコ釣れているようですがレンタルハウスは氷の厚い岸よりのポイントになってしまい釣果が伸び悩んでしまっているようでした。
堀さんには遠いところを来ていただいたのに残念な結果に終わってしまし本当に申し訳ありませんでした。来年のリベンジをお待ちしています。
今シーズンもたくさんのお客様にお越しいただいて誠にありがとうございました。
3月22日をもちまして、各レンタルハウスの営業が終了しました。
3月25日に漁業組合からも通達が出て、氷上釣りが禁止になりました。
今年から4月1日より10月31日までは禁漁期間となります。
来シーズンのワカサギ釣りは11月1日より解禁予定です。来シーズンも宜しくお願い申し上げます。
トップページワカサギ釣りについてレンタル料金釣果情報最新の釣果よくある質問
裏磐梯五色沼のペンション オーベルジュ渓翠館桧原湖スモールマウスバス釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 五色沼 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)