福島県桧原湖 ワカサギ穴釣り情報 ふくろうのいる宿 ペンション オーベルジュ渓翠館 2006-2007シーズンの釣果

福島県 桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館
桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館 ワカサギ釣りについて レンタル料金 釣果情報 よくある質問
トップページ >ワカサギ最新情報>2006-2007シーズンの釣果 サイトマップ

2006-2007シーズンのワカサギ釣果

06−07シーズンは過去に例のないほどの暖冬で桧原湖では一部氷結しない場所がありました。氷結しているエリアでも氷が薄く危険な場所が多いため、例年良く釣れていた沖のポイントでワカサギ釣りが出来ませんでした。
例年並に氷がはれば05−06シーズンやそれ以前のシーズン並みの釣果が見込めるのでは・・・と思います。
また、07-08シーズンは逆にワカサギがあまり釣られていない分魚影が濃いのではないかと期待しています。

1月1日(月) 晴れ ドーム半日コース
今シーズンのトップバッターは山下さんファミリーです。
風も無くお天気にも恵まれてわかさぎ釣り初挑戦としてはマズマズの釣果で3人で30匹くらい釣れたそうです。8歳のお子様(女の子)も8匹釣れて楽しんでいただけたようでした。
祝 わかさぎ穴釣りシーズン開幕!!
暖冬で開幕の遅れが心配されましたがここ数日の冷え込みで例年並にワカサギ穴釣りシーズンが開幕しました。
皆様のお越しをお待ちしています。
なお、わかさぎの穴釣りは3月下旬頃までお楽しみいただけます。
1月16日(火) 雪後曇り
早速私(オーナー)がワカサギ釣りに行きました。
もちろん爆釣を期待して出かけましたが・・・9時頃から釣りはじめて13時頃までに18匹と大苦戦・・・シーズン初めは私(オーナー)はとても相性が悪く毎年苦戦しています。14時頃からポイントを変えていただいてそこからは飽きない程度にアタリがあって39匹追加の計57匹でした。
昨年は色々とあってバスフィッシングにも後半行けず約半年振りの釣りだったのでかなり楽しい1日になりました。これからが楽しみです。
1月21日(日) 晴れ時々曇り デラックス4時間コース
今日は金田さんが初挑戦!!
11時30分頃から釣り始めました。私(オーナー)も13時頃合流しましたがそれまで全く釣れていませんでした。お子さんは飽きてしまって雪遊びをしていました。何とか釣れないかと私(オーナー)も竿を出してがんばりました。暫くすると金田さんと私(オーナー)にほぼ同時にヒット・・・やっと初ワカサギをゲット出来ました。その後何とか6匹追加して4時間経過して納竿となりました。計8匹の釣果でした。
今日1番釣れた人は1日釣りをして70匹だったそうです。
1月25日(木) 曇り時々雪
今日は私(オーナー)がワカサギ釣りに出かけました。最近釣れていないとの事前情報で10時頃からののんびり釣行です。昨日98匹釣れた小屋に入れてもらいましたが今日はアタリが全く無くお昼までの2時間で3匹と大苦戦・・・その後さらに渋くなり2時間で1匹しか釣れず諦めて帰路につきました。
今日1番釣れた人は1日で60匹だったそうです。
1月27日(土) 曇り時々雪 デラックス1日コース
今日は川田さんが今年初挑戦・・・ところが今日もかなり渋く1日がんばりましたが4匹でした。

今年は暖冬の影響で氷が薄くデラックス及びノーマルタイプのレンタルショップ周辺は岸よりしか釣りが出来ず、沖が結氷していない影響で強い湖流が発生してしまいアタリが取り辛い状態が続いています。来週には強い寒気が来るようなので期待したいと思います。全面氷結すれば湖流も消えて、今まで釣りが出来なかった手付かずのポイントで釣りが出来るようになるので大爆釣も期待できます。がんばれ冬将軍!!
1月29日(月) 曇り時々晴れ
今日は私達がワカサギ釣りに行きました。今回は桧原湖の北部にあるドーム船に行ってみました。桧原湖は南北に長い湖で北部は全面氷結しています。ソコソコの釣果は望めるかなと思い行ってみました。週末の疲れもありゆっくり寝て9時頃に現地に着きました。他の皆さんは6時30分頃から釣りはじめていてもうかなりの収穫が・・・先週4匹の私(オーナー)にとっては羨ましいかぎりでした。とりあえず奥さんの竿をセットするといきなりヒット!!順調に釣果を伸ばしていきます。私(オーナー)も慌てて準備をして奥さんに10匹遅れで釣り開始・・・すると悲しいことにアタリが止まってきてしまいました。それでもイレグイとは言いませんがポツリポツリとアタリがあって何匹か釣れて「せめてこれくらい釣れれば楽しめるね。」と楽しんでいました。11時頃には完全にアタリが止まってしまいその後は数十分に一度程度のアタリになってしまいました。結局終了時刻の15時まで釣りをして私が18匹、奥さんが30匹でした。
周りの方に聞いたところ8時頃から釣れ始めて9時過ぎ頃までが今日のピークだったそうです。「あと1時間早く起きればナー」などと言いながら帰路に着きました。
他の皆さんは50から100匹くらいの釣果でした。
でも久々のドーム船はとても広々していて快適で楽しい1日になりました。これで釣果ももうチョッとあれば最高だったのに・・・次は早起きしてがんばろうと思いました。
2月8日(木) 曇り時々晴れ
今日は高橋さんが屋形船でワカサギ釣りに挑戦しました。
ここのワカサギはサイズがいいと評判です。朝から1日釣りをして35匹の釣果で屋形船では自己記録更新です。
サイズも評判どおりでした。

2月10日(土) 曇り時々雨 デラックス半日コース
今日は3組のお客様がワカサギ釣りに挑戦しました。
松本さん、ご家族4人で午前中釣りをして10匹の釣果でした。
斎藤さん、2人で1日釣りをして9匹の釣果でした。
尾形さん、ご家族4人で午後から釣りをして4匹の釣果でした。
ここ数日何組かのお客様が挑戦して0匹の方が多かったので今日は皆さんチョッとでも釣れて良かったです。
今年は暖冬で氷が薄くポイントが限られてしまい一番釣れるポイントでは釣りが出来ないため、苦戦する方が多いです。
2月11日(日) 雪 ドーム船
今日は石澤さんファミリーが昨年に続き2度目の挑戦です。
昨年は全体的には釣れていたのですが運悪く渋い時にあたってしまい6人で7匹と大苦戦でした。今年こそは・・・とリベンジに来ていただきましたが連休中で釣人が多いのも影響して今回もとても渋く6人で6匹の釣果に終わってしまいました。でもドーム船の快適さは評判で楽しい時間を過ごせた様子・・・「来年もリベンジに来ます」と言って頂きました。ありがとうございました。
2月13日(月) 曇り一時雪
今日は粉川さんがドーム船で挑戦しましたが4匹と大苦戦でした。
午後からは西山さんがデラックスの4時間コースで挑戦して2匹でした。小さなお子様がいらっしゃったので約2時間の釣行でした。
2月15日(木) 吹雪
最近桧原湖が苦戦している中、小野川湖がソコソコ釣れている・・・との情報を得て私(オーナー)が行ってみました。
サイズは小さいけど数(前日150匹の釣果)が狙えるポイントと数は延びないが(前日70匹の釣果)サイズがいいポイントがあるとのこと・・・
今回はサイズ狙いで行ってみました。連休前から約10日間働いていたので10時頃からのゆっくり釣行です。お気付きの方もいるとは思いますがこのような仕事をしている割には私(オーナー)は早起きがとても苦手なのです。小屋に着くともうすでに釣りをしている方がいて結構釣れていました。(ここは相小屋になります)「ピークは過ぎてアタリが減っちゃいましたよ」と言われてチョッとショックでしたが釣りはじめてみるとポツリポツリですがソコソコアタリがあって釣れると評判どおりのいいサイズ・・・ほとんどが100円ライターサイズでした。(右写真)全く釣れない時間帯もありましたが、たまに小規模なイレグイもあって夕方までに今年最高の62匹の釣果でした。朝早くから釣りをしていれば100匹くらい釣れたかも知れませんでしたがサイズがいいのでこれだけ釣れれば充分満足でした。
2月17日(土) 晴れ ハウスタイプ4時間(午後)コース
今日は盛田さんが7人で挑戦です。
相変わらす食いが渋い状況が改善されず1人2匹平均で18匹の釣果でした。
2月18日(日) 雪後曇り ハウスタイプ4時間(午前)コース
今日は柴田さんが7人で挑戦しました。
今日も食いが渋く12匹の釣果でした。アブレてしまった方もいたようです。
3月にリベンジのご予約をしてお帰りになりました。
2月20日(火) 晴れ
今年は暖冬の影響でデラックス、ノーマル小屋の沖のポイントが凍らずに釣果が伸び悩んでしまいました。先週末には強風で湖が荒れてしまい小屋も出せない状況に陥ってしまい今週からデラックス船として営業を開始・・・レンタルショップの方から「沖のポイントに設置したので釣れると思いますよ。是非釣りに来てください。」と誘われて早速行って来ました。初日は350匹くらい釣れていて、個人的な意見としては桧原湖でこの時期一番釣れると思っているポイントなのでかなり期待して出かけましたが、今朝の急な冷え込みのせいでしょうか?チョッと渋いようです。それでもお昼までに40匹位釣れて午後1時を過ぎたあたりからは食いがよくなりイレグイタイムも何度かあって結局117匹の大漁でした。サイズもたまに小さいサイズが混ざりますが先週の小野川湖なみに平均サイズも良く楽しい釣りになりました。氷上での釣りにこだわらなければ爆釣の期待も持てますのでお勧めです。もちろん氷上釣りの出来るエリアもございますのでそちらがご希望でしたらお問い合わせ下さい。(お問い合わせは当館ご宿泊のお客様に限らせていただきます。)
2月24日(土) 曇り時々雪 小野川湖1日コース
今日は毎年遊びに来ていただいている岡本さん御一行がが今年好調の小野川湖でワカサギ釣りに挑戦しましたが、今朝の急な冷え込みのせいでしょうか?かなり渋く3人で50匹の釣果でした。わかさぎはかなりデリケートな魚らしく天候の変わり目は喰い渋ることが多いのです。それでも初めてわかさぎ釣りに挑戦した桐谷さんも釣れて、喜んでいただけたようです。写真は左から大塚さん、岡本さん、桐谷さんです。
2月27日(火) 晴れ 小野川湖1日コース
今日は私(オーナー)が小野川湖でワカサギ釣りに挑戦しました。土曜日はかなり渋かったようでしたのでチョッと心配していましたが・・・やはり午前中は激渋・・・そんな中でいいアタリをシャープにビシッッとあわせると岩を釣ったかのような感触・・・わかさぎの天敵・・・岩魚では・・・と大暴れする岩魚を約5分かけて寄せてくると思った通りの35cmの丸々太った大岩魚でした。チョッといい気分にはなりましたがわかさぎのアタリは相変わらずで午後1時までに21匹と大苦戦でした。
ちなみに岩魚は現在禁漁期間中です。釣れてしまったら元気なうちに湖に返しましょう。
あまりに釣れないので平日釣行の特権・・・隣の小屋にお引越し・・・距離にして3m位しか変わらないのに、これがわかさぎ釣りの不思議なところ、とでもいいましょうかこちらは別世界・・・今までの釣りが嘘のようにイレグイでした。午前中は4時間かけて21匹釣ったのにここは1時間で20匹釣れてしまいました。その後順調に釣果を伸ばして夕方5時までに80匹追加の計101匹の大漁でした。これだけ釣れると必ず1割程度はマッチ棒のようなメダカサイズが混ざるのに、さすがはサイズも売りの小野川湖・・・帰って計ってみると最低でも7cm、8〜10cmのいいサイズが7割、7〜8cmのソコソコサイズが1割、10〜13cmのワカサギとしては大物サイズが2割という数でもサイズでも満足させていただきました。岩魚のオマケまでついて今シーズンとしては最高に満足のいく釣行でした。
2月28日(水) 雪後時々晴れ 桧原湖デラックス船
今日も私(オーナー)がワカサギ釣りに行きました。2日連続の100匹越え目指してがんばりましたが、風が強くアタリもとり辛く今日は激渋・・・忘れた頃に来るアタリを一生懸命に合わせて午前中で35匹・・・午後は時間が経つほど渋くなり15時までの3時間で9匹でした。せめて50匹釣ろうと17時までがんばりましたがその後は2時間で1匹つれたのみ・・・合計45匹で終了しました。場所によっては100匹超えた方もいたようですが今日は皆さん苦戦していたようで50匹前後の方が多かったそうです。
3月3日(土) 晴れ後曇り
今日は柴田さんが桧原湖のデラックス船で挑戦しました。
今シーズン3回目(人によっては4回目)の挑戦でやっといい釣りになりました。5人全員釣れて釣れた人は30匹以上の大漁!!結局5人で118匹でした。

五十嵐さんは小野川湖でわかさぎ釣り初挑戦です。お子様連れでの挑戦で14時頃から3時間がんばって3人で16匹でした。お子様も3匹釣れてかなり楽しめたそうです。
3月4日(日) 晴れ
今日は柴田さんが午前の半日コースで小野川湖でワカサギ釣りをしました。昨日の桧原湖よりは渋かったようですが5人で30匹の釣果でした。
同じく小野川湖で根本さんがワカサギ釣りをしました。今日の小野川湖はやはり渋いようで2人で9匹という釣果でした。
私(オーナー)も先週感じましたが、小野川湖は同じ小屋でも穴によってかなり釣果にムラがあるようです。
綿引さんは桧原湖で挑戦しました。今日はどこもイマイチ渋いようで8人で10匹の釣果でした。
3月5日(月) 曇り時々雨 デラックス船タイプ半日コース
今日は千葉さんが初挑戦・・・今日は東風が強く苦戦しましたが2人で10匹釣れました。初めてのワカサギ釣りで風が強いことを考えるとマズマズの釣果ではないでしょうか?
桧原湖は西よりの風が多いためデラックス船も西風を避けれる場所に設置しています。今日のように東よりの風が強く吹くと風をもろに受けてしまい糸が流されて船も揺れて釣り辛くなってしまいます。
今シーズンもたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。
記録的な暖冬のため、氷が薄く例年釣れているポイントで釣りが出来なかったり、氷がはらない場所があったりで、釣果が伸び悩んでしまいました。
来シーズンは今年釣られていないワカサギが残る分、魚影が濃いのでは?と期待しております。
来シーズンも是非遊びに来て頂けますようよろしくお願い申し上げます。
トップページワカサギ釣りについてレンタル料金釣果情報最新の釣果よくある質問
裏磐梯五色沼のペンション オーベルジュ渓翠館桧原湖スモールマウスバス釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 五色沼 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)