福島県桧原湖 ワカサギ穴釣り情報 ふくろうのいる宿 ペンション オーベルジュ渓翠館 2005-2006シーズンの釣果

福島県 桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館
桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館 ワカサギ釣りについて レンタル料金 釣果情報 よくある質問
トップページ >ワカサギ最新情報>2005-2006シーズンの釣果 サイトマップ

2005-2006シーズンのワカサギ釣果

11月11日(金) 晴れ 屋形船1日コース
今日はバス釣りに来るたびに「ワカサギも釣りてー・・・」と叫んでいた関根さん、高橋さんといっしょに暖かい屋形船でワカサギ釣りに行きました。念願のワカサギ釣りに2人とも高活性でした。一時期に比べて最近は食いが渋って来ていたようですがポツポツとアタリがあって充分楽しめたようでした。釣果は3人で94匹でした。夕食時には釣ってきたワカサギも楽しんであまりの美味しさに2人ともご満悦でした。
この時期は脂がのっていて塩焼きでも美味・・・

穴釣りのシーズンもお待ちしています。
今シーズンの穴釣りは大雪と寒波に見舞われてお正月から楽しめるようになりました。例年に比べて2週間以上早い開幕です。
1月7日(土) 曇り一時雪 デラックス1日コース
昨シーズンからワカサギ釣りに完全にハマッた川田さん、開幕の知らせとともに予約があり当館の先陣を切って登場・・・
1人で55匹でした。久しぶりの穴釣りを楽しんで満足そうでした。再来週もお待ちしています。
1月16日(月) 曇り時々晴れ
年末からの仕事がやっと一段落して今日は私(オーナー)が1人でワカサギ釣りに行きました。本当に今年は寒い日が多く今日から沖に小屋を少しづつ移動させていました。昨年はこの頃やっと穴釣りが始まったのに今年はもう沖で釣りが出来るようになりました。昨年よりも3週間も早いようです。私(オーナー)は沖の小屋がまだ少ないので岸よりの小屋で釣りましたが、岸よりは今日はイマイチで10時から13時の3時間で9匹という釣果・・・無駄な抵抗はやめて早々に帰路につきました。沖の小屋で釣りをした人は600匹も釣れた方がいたとか・・・羨ましい話です。
1月19日(木) 雪
今日は先日のリベンジだー・・・!あれから3日経ち沖に小屋が増えて今日は沖のポイントで釣りをさせていただきました。今日は朝から絶好調でした。開始から30分で先日の9匹をあっさり更新!しばらくイレグイが続き午前中で70匹・・・お昼頃チョッとアタリが減りましたが15時頃からまたイレグイになり結局158匹の大漁でした。やはりこれくらい釣れると本当に楽しいですねー・・・。沖のいいポイントに小屋が移動したのでこれからは釣果が安定すると思います。爆釣のシーズン到来!!といったところでしょうか?これからが楽しみです。
1月21日(土) 晴れ デラックス1日コース
今日は7日に引き続き川田さんが再挑戦・・・一昨日私(オーナー)が釣ったポイントよりもさらに沖の毎年釣果が安定している有望ポイントへ・・・予想通り超イレグイ状態で休む暇も無いくらいの楽しい釣行になりました。川田さんが始めての3桁達成の108匹、一緒にいらっしゃった広瀬さんも自己最高記録の何と172匹、2人で280匹の超大漁でした。同宿のお客様に釣ったワカサギを振舞いご満悦でした。おかげで夕食も一品増えて他のお客様にも喜んでいただけたようです。
写真はトリプルヒットの広瀬さん(左)とダブルヒットの川田さん(右)です。
1月22日(日) 晴れ一時雪 デラックス4時間コース
今日は毎年挑戦していただいている坂田さんが3年目の再挑戦・・・毎年渋い日にあたってしまい一昨年、昨年とイマイチの超過でした。レンタルショップの方にも気をつかっていただき今回は昨日川田さんが釣りをしたポイントに案内していただきました。昨日に比べるとかなり活性が低いようでしたが午前中を中心に飽きない程度にアタリがあり2人で80匹以上釣れて私(オーナー)も10匹程度追加させていただき3人で92匹!!お二人とも大喜びでした。
十割蕎麦プランも早速お試しいただいてご好評いただき色々な意味でホッとした一日でした。3月の釣行も計画していただいているそうです。楽しみにお待ちしています。
1月24日(火) 晴れ
今日は奥さんと看板犬のダイちゃんと3人でワカサギ釣りに行きました。9時頃から釣りをはじめましたが今日も高活性でした。
毎回の恒例ですが奥さんは餌が付けられません。またウロコが付くのでワカサギも触りません。と言うことで私(オーナー)が餌付けから針外しまで全て面倒を見ることになっています。
まずは奥さんの準備をして釣りスタート・・・餌が底に着くと同時にアタリがあるほどの絶好調でした。ダブルだートリプルだーと奥さん大喜び・・・釣れた魚を外しながら奥さんの2本目の竿や私(オーナー)の竿の準備をしているとどんどん釣り上げていきます。やっと準備が終わる頃には奥さんはもう40匹くらい釣れていました。餌も付けれず魚も触れないけど実はかなりの釣り名人の奥さん・・・さすがの私(オーナー)もこの差を詰めるのは至難の業です。必死に食い下がり途中チョッと差を詰めましたがその後は逆に差を広げられ結局奥さんは過去最高の182匹、私(オーナー)は142匹でした。勝敗はともかくこれだけ釣れたので楽しい1日になりました。写真はトリプルヒットの奥さんです。
1月28日(土) 曇り時々晴れ デラックス1日コース
今日は昨年も来て頂いた岡本さんと大塚さんが再挑戦です。今回はマイロッドも持参して2刀流で楽しんだそうです。前回は午後から酒盛りになりましたが今回は酒盛りする暇もない位アタリがあったそうで楽しそうでした。それでも午後からはお酒を飲んだり釣った魚を焼いて食べたりして色々な意味でワカサギ釣りを堪能したそうです。釣果も昨年の倍の106匹釣れてお土産にもなり楽しい釣行に満足そうでした。
3月は1人増えて3名様でご予約いただきました。ありがとうございます。次回もたくさん釣れるといいですね。
2月1日(水) 雨後雪
今日は私(オーナー)一人でワカサギ釣りに行きました。
このところお客様を含めて好調の釣果が続いています。今日も朝から絶好調!!イレグイ状態でお昼までの3時間で110匹も釣れました。いつもなら午後からは多少渋くなるのですが、午前中の勢いはなくなりましたが午後からも順調に釣れ続けて結局今年最高の243匹の超大漁でした。今年も本当によく釣れます。これからも楽しみです。
2月4日(土) 雪後曇り デラックス1日コース
今日は上田さんが昨年に引き続き遊びにきていただきました。今年も親子でワカサギ釣りに挑戦です。昨年は初めてのワカサギ釣りでしたのでコツを掴むまでは苦戦したようでしたので、チョッと心配になり仕事の合間に様子を見に行きました。今年は最初から調子よく釣れているようでした。1時間30分ほどご一緒して今シーズンすでに3回目の川田さんの様子も見に行きました。川田さんのポイントのほうがチョッと渋い感じでしたがそれでも飽きない程度にアタリがあり楽しそうでした。
結局上田さんが昨年を大きく上回り二人で100匹の大漁、川田さんは午後からチョッと渋くなったようでしたがそれでも一人で70匹の大漁でした。
写真は左のお二人が上田さん親子、右が川田さんです。
午後からは菊池さんファミリーがデラックスの4時間コースで今年初挑戦です。
私(オーナー)は午後から食事の準備等で忙しく様子を見に行けませんでしたが、毎年3〜4回釣りをして今年で3シーズン目の菊池さんファミリーなので安心していました。午後から渋くなった皆さん言っている中さすがに経験を積んでいるだけあり、4人で60匹くらい釣れて満足の釣果でした。
2月5日(日) 晴れ一時雪 デラックスの4時間コース
今日は昨日午後からワカサギ釣りをした菊池さんファミリーが朝から挑戦です。私(オーナー)も9時30分ころから合流しましたが皆さんすでに1人10匹以上釣れていて楽しそうでした。お兄ちゃんの裕太くんがお父さんと首位争い、健矢君がお母さんと最下位争いをしていました。私(オーナー)も参加して10匹くらい釣れたところでお兄ちゃんの竿が折れるアクシデント・・・私(オーナー)のウキ仕掛けに初挑戦してみたところ最初は戸惑っていましたがさすが12歳にしてベテラン釣り師の裕太くんたちまちコツを掴んでイレグイモード・・・その後もう一本あるウキ仕掛けを弟の健矢君にも貸してあげたところさすが血を分けた兄弟9歳とは思えぬ飲み込みの良さ・・・やはりたちまちコツを掴んでイレグイモードに突入しました。お父さんもお母さんもあっと言う間に引き離して兄弟対決!!結局お兄ちゃんの裕太くんがさっきまで争っていたお父さんを倍以上引き離して55匹の過去最高記録で優勝!!弟の健矢君もさっきまで争っていたお母さんを倍近く引き離してお父さんも追い抜き28匹のやはり過去最高記録で準優勝!!お父さんが24匹、お母さんが15匹でした。全部で122匹の超大漁に皆さん満足そうでした。
写真は15cmはあろうかという大物ワカサギを釣った裕太くん(左)と健矢くん(中)、そして菊池さんファミリー(右)です。
2月6日(月) 晴れ時々曇り デラックス4時間コース
今日はいつもバスフィッシングで遊びに来ていただいている高橋さんと関根さんが氷上のワカサギ釣りに初挑戦・・・平日なのでもちろん私(オーナー)もご一緒させていただきました。結氷する前のワカサギ釣りは経験がありましたが凍ってさらにアタリが小さくなった状態は初めてのため最初はかなり苦戦していました。そこでとてもアタリが判りやすい私(オーナー)のウキ仕掛けをお貸しするとやっと調子が出てきたようでそれからは楽しい釣りになりお二人とも盛り上がっていました。結局お二人が50匹チョッと釣り私が100匹くらい釣って3人で150匹の大漁でした。二人とも氷上でのワカサギ釣りにすっかりはまってしまったようです。写真はダブルで釣れた関根さんです。
2月7日(火) 曇り時々雪 デラックス1日コース
昨日の高橋さんと関根さんが今日は1日コースで挑戦しました。今日は私(オーナー)はご一緒出来ませんでしたが夕方お帰りの途中でお電話をいただき高橋さんが40匹位、関根さんが70匹位釣れてとても楽しかったそうです。「仕事の都合がつけば来週も遊びに行きます」と言っていました。楽しみにお待ちしています。
2月10日(金) 晴れ後曇り デラックス4時間コース
今日は磯村さんファミリーが初挑戦!平日のため私(オーナー)も朝からご一緒しました。今日はとにかく天気がよくまずは湖上で皆で記念写真・・・ここまで雪深い所に来たのは初めてだったので皆さん大喜びでした。
釣りの方も朝から絶好調で、特にお子様二人の穴が調子よく中でも弟の拓海くんが絶好調でした。
結局みんなで162匹の大漁でした。写真は左から上がこの日のトップの拓海くん下がお兄ちゃんの有朋くん、右上がお母さん、下が釣果はビリでしたが4人の中で唯一トリプルヒットを達成してこの日一番輝いた瞬間のお父さんです。
2月12日(日) 曇り デラックス4時間コース
今日は三上さんが初挑戦!私(オーナー)も9時過ぎに合流しました。この時点でお子様を含めてほとんどの方が釣れていたのでひと安心・・・お子様の面倒を見ていた方だけが釣れていなかったので私(オーナー)が交代しました。釣れた時に手でたぐって釣り上げるのでお子様によっては糸が絡んでしまいチョッと苦戦してしまいます。そこで私(オーナー)のリール付きの竿をお貸しして問題解決・・・皆さん釣りを楽しんでいただけたようです。結局皆で110匹の大漁でした。釣りの後は当館でから揚げを味わってご満足いただけたようでした。
2月15日(水) 曇り
今日は2週間ぶりのプライベート釣行です。奥さんとペットのダイちゃんと3人で行きました。今日もやる気満々で出かけましたが釣り始めてみると何か様子が違います。かなり活性が低いようでアタリが続きません。午後になるとさらにアタリが減り結局奥さんが84匹私(オーナー)が80匹でした。写真はダブルヒットの奥さんと私達に付き合わされて毛布にくるまって寝ているダイちゃんです。
2月18日(土) 曇り時々晴れ デラックス4時間コース
今日は石澤さんファミリーが初挑戦・・・土曜日ですが私(オーナー)も何とか時間を作ってご一緒しました。皆さんやる気満々だったのですがこの日は最近に無いくらい低活性でほとんどアタリがありません。いつも一旦アタリがとまるお昼からのスタートだったのである程度は覚悟していたのですがここまでとは・・・結局6人で7匹と大苦戦でした。私(オーナー)も1時間チョッとご一緒して2匹と苦戦してしまいました。それでも「いい経験をさせていただきました。また皆でリベンジします。」と言って頂けたので一安心。夕食時には私達が貯蓄しておいたワカサギを召し上がっていただきました。写真は1人気を吐く真澄君です。
2月19日(日) 晴れ時々曇り
今日は久保田さんご一行(右写真)がデラックス1日コースでワカサギ釣りに挑戦です。久保田さんは昨年に引き続き2度目の挑戦です。昨年は2人で遊びに来ていただいたのですが今年はお姉さんご夫婦も参加して4人での釣行です。昨日のこともあってチョッと心配していたのですが今日は少し活性が上がったようで朝から皆さん釣れて楽しそうでした。特に初心者のお姉さんが入れ食いモードで大活躍でした。午後からはアタリが激減して苦戦してしまいましたが4人で80匹くらい釣れて皆さん満足そうでした。
柴田さんはデラックス4時間コースで昨年に引き続き挑戦です。こちらも皆さん釣れていてしかも14.5cmの巨大ワカサギも釣れて楽しそうでした。やはり終了時間のお昼頃から急にアタリが減ってしまいましたが午前中の4時間で5人で77匹釣れて皆さん満足そうでした。
写真は左から釣りの後当館でから揚げになった超大物ワカサギとそれを釣った星川さんの奥様と旦那様、もうすぐご夫婦になる柴田さんです。
2月21日(火) 曇り
今日は私(オーナー)が1人でワカサギ釣りに行きました。ここ最近はチョッと渋い日もありアタリも小さくなってきているので心配していましたが釣り始めてみると、アタリはかなり小さいもののウキ仕掛けなら問題なく、飽きない程度に釣れ続けました。最近奥さんに頼まれて電動リールを作っていて今日は試しに使ったのですがやはり竿先でアタリをとる電動リールよりはウキ仕掛けのほうが細かいアタリはとりやすいようでした。午後からは2本の竿ともウキ仕掛けに変えて夕方までに140匹の釣果でした。
2月22日(水) 晴れ時々曇り
明け方奥さんに起されてトリノ五輪のフィギュアスケートを見ていたため朝8時には暇になり今日も1人でワカサギ釣りに行きました。
今日も午前中は電動とウキの2刀流、午後からはウキ2本で釣りました。昨日とはポイントも違うせいか今日の方がアタリも多くさらに楽しい釣りになりました。夕方まで釣りをして今年2度目の200匹超え!!201匹の大漁でした。
2日続けて釣りをしたので午後からは肩・腰・ひざが痛くなり大変でしたががんばりました。
3月1日(水) 雪後雨
今日も私(オーナー)が1人でワカサギ釣りに行きました。電動リールの便利さは魅力ですが先週の釣りでやはりウキ仕掛けが圧倒的に釣れることがわかったので今日は朝から2本ともウキで釣りました。今日も入れ食い状態で午前中で90匹、午後からは多少アタリが減りましたが順調に釣れ続けて先週に引き続き200匹越えの214匹の大漁でした。
3月2日(木) 曇り一時雪
今日は高橋さんと関根さんが再挑戦です。今回は電動リールを新調したそうですが残念ながら今日は活性が低かったようで高橋さんが19匹、関根さんが33匹でした。前回日帰りで来た時は初の100匹越えを達成したのに・・・チョッと残念そうでした。
3月4日(土) 晴れ時々曇り デラックス1日コース
今日は岡本さんと坂田さんと川田さんの3組が挑戦しました。
私(オーナー)も今日は時間に余裕があったので様子を見に行きました。
岡本さんの小屋は今日は活性が悪くアタリが少なく苦戦していました。それでも2人で80匹以上釣れて楽しんでいただけたようでした。岡本さんたちはいつも小屋の中で釣れたてのワカサギをツマミにビールを楽しんでいますが今回のレシピはお刺身だったそうです。アジのタタキのようで美味しかったそうです。
坂田さんも近くの小屋で釣りをしていましたが特に坂田さんの小屋は反応が悪く2時間で10匹少々の釣果で大苦戦でした。チョッと離れたところで川田さんが釣りをしていたので様子を見に行くと不思議なことにこちらはイレグイでした。坂田さんと川田さんはバス釣りシーズンにも何度か同じ日にお泊りになっていて顔見知りだったので、「もし良かったら坂田さんもこっちでどうですか?」の川田さんの提案に甘えさせていただいて坂田さんはお引越ししました。やはりこちらの小屋は良く釣れてお二人とも大喜びでした。川田さんに感謝です。結局川田さんが1人で85匹、坂田さんと根本さんが2人で148匹の大漁でした。写真は右から新調した電動リールにご満悦の川田さん、この日一番の大物を釣った坂田さん、いいサイズのダブルヒットに喜ぶ根本さんです。
3月9日(木) 晴れ時々雲り
今日は私(オーナー)が1人でワカサギ釣りに行きました。
今日は特に開始1時間は超イレグイでいきなり50匹も釣れてしまいました。300匹ペースかも・・・と期待しましたがその後急に食い渋りチョッと苦戦してしまいました。それでも順調に釣れ続けて結局194匹の大漁でした。3週連続の200匹は逃しましたがこれだけ釣れればもちろん大満足です。最近暖かい日が続きますが今年は氷が厚いのでまだまだ楽しめそうです。
3月15日(水) 晴れ
今日は約一ヶ月ぶりに奥さんも参加して二人でワカサギ釣りに行きました。
私(オーナー)がコツコツと製作していた奥さんの電動リールも完成して今日から奥さんはダブル(両手)電動になりました。これで鬼に金棒と意気込んで釣りはじめましたが何だか様子が変・・・アタリがとても少なく大苦戦してしまいました。
お昼頃には「もう帰ろうか?」などと相談するくらい渋い1日でした。
結局夕方までがんばって奥さん85匹、私(オーナー)が90匹でした。
写真は2人に相手もされず暇になり寂しそうに外を眺める愛犬のダイちゃんです。
3月20日(月) 曇り時々雪
今日は川田さんが今シーズン最後の釣行です。平日で他にお客様がいらっしゃらないので今日は私達も2人でご一緒しました。
朝は良かったのですがだんだんと15日のような低活性になり今日も釣りのほうは3人で苦戦してしまいました。
それでも当館のオープン当初から来ていただいている気心知れたお客様なので3人でくだらない冗談を言いながら楽しい一日になりました。
釣果のほうは川田さんが55匹、奥さんが94匹、私(オーナー)が114ひきでした。
3月27日(月) 晴れ デラックス4時間コース
今日は宮澤さんファミリーが初挑戦です。ここ最近暖かい日が続いたのでもう出来ないかと思いましたが何とかなりました。
今日は最近にない高活性で朝からイレグイ状態で5歳のきみはる君にも釣れました。
後半はきみはる君が飽きてしまい釣りになりませんでしたが、3人で20匹の釣果でした。ワカサギ釣りどころか釣り自体ほとんど経験の無い皆様でしたのでこれだけ釣れれば上出来です。
十割蕎麦プランもご注文いただいていましたので釣りの後は釣れたワカサギをおかずに蕎麦を召し上がっていただきました。
写真は左から宮澤さんファミリー・釣れた時のきみはる君・ワカサギを夢中で食べているきみはる君です。
氷が薄くなり危険なため4月1日より禁漁になりました。今シーズンもたくさんのお客様のお越しありがとうございました。
トップページワカサギ釣りについてレンタル料金釣果情報最新の釣果よくある質問
裏磐梯五色沼のペンション オーベルジュ渓翠館桧原湖スモールマウスバス釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 五色沼 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)