福島県桧原湖 ワカサギ穴釣り情報 ふくろうのいる宿 ペンション オーベルジュ渓翠館 2004-2005シーズンの釣果

福島県 桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館
桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館 ワカサギ釣りについて レンタル料金 釣果情報 よくある質問
トップページ >ワカサギ最新情報>2004-2005シーズンの釣果 サイトマップ

2004-2005シーズンのワカサギ釣果

1月14日から桧原湖の一部のエリアで待ちに待ったワカサギ穴釣り解禁!!
解禁当日は700匹も釣った方がいたそうです。うらやましいですね。
1月15日(土) 雪 ノーマル4時間コース
いいタイミングでお泊りに着ていた久保田さんが今シーズンの先陣を切って初挑戦!!ワカサギ釣りは初めて・・・と言うことでしたので土曜日でしたが暇だったので私(オーナー)もご一緒しました。昨日の700匹情報で3人とも期待十分で釣り場へ・・・釣りはじめてすぐにアタリが連発してお二人とも難なく初ワカサギをゲット!2人同時に釣れたりもして高活性でした。(右写真)「今日はいいかも・・・」と期待しましたが10時30分頃から急にアタリが止まりそこからは大苦戦でした。結局3人で24匹に終わりました。お2人がアタリのあわせ方などワカサギ釣りのコツが解ってきたあたりから釣れなくなってしまったのでチョッと残念でした。でも初めてのワカサギ釣りで1人10匹近く釣れたので大満足だったようで後日感謝のメールも頂きました。またの挑戦お待ちしています。
1月20日(木) 雪
今日は私(オーナー)が1人でワカサギ釣りに行きました。午前中は反応が悪く20匹位でしたが午後から急に釣れだして結局105匹でした。がんばった甲斐がありました。やはりワカサギ釣りは楽しいです。
1月23日(日) 晴れ ノーマル4時間コース
今日は坂田さんが4人、柴田さんが5人でそれぞれ挑戦しました。私(オーナー)も9時頃合流しましたがかなり反応が悪く皆さん大苦戦・・・全然アタリも無いまま時間が過ぎて結局坂田さんグループの横山さんが1人で3匹釣り他の方は全員釣れませんでした。私(オーナー)も一匹しか釣れず私(オーナー)を含めて10人で4匹という寂しい釣果になりました。周りのベテランワカサギ師の方達も釣れてる人で10匹位でしたので仕方が無いのかもしれません。
釣りの後は私(オーナー)が20日に釣ったワカサギを皆さんで味わってもらいました。「おいしい、おいしい」とご好評いただいて少しはフォローになったようです。
写真は唯一釣れた横山さん(左)と、3月にリベンジの予約をしてお帰りになった柴田さん御一行(右)です。3月はもっともっと楽しめる様に私(オーナー)もがんばります。
1月27日(木) 晴れ
私(オーナー)が1日ワカサギ釣りに行きました。ここ最近は超渋く状況は最悪・・・とのことでした。やはり今日も全然ダメで1日がんばって14匹という貧果でした。
28日(金) 晴れ
昨日の様な状態が続いてしまうと日曜日に釣りをするお客さんも苦戦が予想されるので何とかフォロー用にもう少しワカサギをストックしておきたかったので今日も朝からがんばりましたが状況は好転せず午前中で12匹でした。あまりの渋さに耐え切れず今日は午前中で終了しました。
今年は暖かいせいか湖の沖が凍らず(写真中央の帯状に写っているところ)凍っていない水面に風が当たって氷の下も強い水流があり釣り辛く、ワカサギの群れも散ってしまているのかも知れません。全面が結氷すればまた昨年のように釣れ始めると思うのですが・・・今後に期待です。
1月30日(日) 雪 ノーマル4時間コース
今日は高橋さんが7名で挑戦です。今日も苦戦が予想されていたのですが昨日の冷え込み(氷点下15度位)で全面結氷して昨日から釣れ始めたそうです。一緒に行った私(オーナー)もその情報を聞いて一安心でした。
釣り始めてみると一昨日とは状況が一変していてアタリもそこそこあり楽しい釣りになりました。7人全員が釣れて皆さん楽しそうでした。特に女性陣が大活躍でした。結局私(オーナー)を含めた8人で46匹でした。私(オーナー)は5匹前後しか釣ってないので7人で40匹前後釣れれば初めてにしてはまあまあの釣果ではないでしょうか。最初は「2時間位で飽きてしまうかも・・・」と皆さん言っていましたがあっという間に4時間が経っていて驚いていました。
釣の後は恒例の唐揚げを当館で楽しんで満足していただけたようでした。
2月1日(火) 雪
今日は私(オーナー)が先週のリベンジへ・・・
やはり土曜日からの好況は続いていて今日は朝から好反応でした。9時頃から釣りはじめてお昼までの3時間で70匹・・・「これは150匹はいけるな・・・」などと思いながら楽しんでいましたが少しづつアタリが減り始め2時から4時までは特に渋く大苦戦でした。それでも先週に比べれば全く問題なく、結局全部で120匹の大漁でした。これだけ釣れれば大満足です。
釣れた魚はもちろん冷凍して釣れなかったお客様のためにストックしておきます。安心して遊びに来て下さい。
2月5日(土) 雪 ノーマル1日コース
今日は川田さんが桧原湖のワカサギ釣り初挑戦!いつも榛名湖で釣りをしていますが釣果はイマイチだったそうです。
連休前の暇な土曜日だったので私(オーナー)もご一緒しました。今日は朝から高活性で川田さんが準備に手間取っている間に私(オーナー)が続けて10匹ゲット!「桧原湖ってそんなに釣れるんですか?」と驚いてました。その後川田さんも釣り開始・・・榛名湖仕様のタックルで3匹ゲットしました。でも私(オーナー)のウキ仕掛けの方が明らかにアタリが多くしかもわかりやすいので私(オーナー)のタックルをそのままお貸ししました。すると川田さんも調子が出てきて釣果を伸ばしていました。「アタリがわかりやすいですねー」と関心しながら釣りを楽しんでいました。午後になるとコツもつかめた様でアタリは少し減ったものの飽きない程度にアタリがあり楽しい釣行になりました。
夕方まで順調に釣れ続けて川田さんが自己最高の70匹、私(オーナー)が今年最高の125匹でした。「帰ったらウキを作ってまた3月に遊びに来ます」と3月の予約をして大喜びでお帰りになりました。ありがとうございます。写真は始めてのダブルヒットに喜ぶ川田さんです。
2月12日(土) 曇り デラックス1日コース
今日は鈴木さんご一行が桧原湖デビュー・・・普段は群馬や長野の湖で釣りをしているそうです。最近の桧原湖の釣果に期待して釣りをして午前中はアタリもあり楽しめましたが連休中で人が多かったせいかお昼頃から喰い渋り7人で約100匹+岩魚という釣果でした。これに懲りずにまた遊びに来てください。
2月15日(火) 雪
今日は私(オーナー)がワカサギ釣りにいきました。連休明けで喰いも渋いだろうし私自身も疲れていたので9時頃から釣り始めたところ嬉しい事に期待に反して超入れ食い・・・餌が底に着くとアタリがすぐにある状態でした。水深約18メートルと深いのと魚影が濃いのとで必殺のダブル作戦にしたところ大成功で7割方ダブルで釣れ、たまにトリプルもあり順調に釣果を伸ばしました。お昼までの3時間で110匹も釣れました。新記録も夢ではないのでチョッと喰いが落ちましたが午後からも集中してがんばって自己新記録達成!! 250匹も釣って大漁でした。朝一から釣りをしていればあと100匹くらいはいけたかなー・・・とチョッと後悔しましたがもちろん大満足の1日でした。沖に小屋が出せる様になりこれからは釣果も安定してくると思いますので楽しみです。
2月20日(日) 雪 ノーマル4時間コース
今日は昨年に引き続き菊池さんファミリーが挑戦です。お兄ちゃんの裕太くんが「宿のおじちゃんに挑戦!!」と言っていたそうです。私(オーナー)は他のお客様に朝食をお出ししてから1時間遅れて合流しました。「これまでに釣れた分はハンデにしてあげるよ」などと言いながら私(オーナー)も釣り始めました。今日は穴によって釣果が全然違いお父さんと裕太くんの穴が好調でした。特にお父さんは好調で30匹以上釣れていたようでした。裕太くんは11匹で私(オーナー)は7匹に終り2人の対決は裕太くんの勝利でした。参りました・・・3月にリベンジさせて下さい。結局私(オーナー)を含めた5人で50匹弱の釣果でした。写真は裕太くんの釣れた時の写真と釣りの後当館の山で雪遊びしている裕太くんと弟のけん矢くんです。
2月22日(火) 雪 デラックス4時間コース
今日は岡田さんご夫妻が初挑戦!!海釣りからバス釣りまで釣り大好きのお2人ですがワカサギ釣りは初めてでした。平日のためもちろん朝から私(オーナー)もご一緒しました。お2人は「釣れるかなー・・・」と不安そうでしたがその心配をよそに朝から入れ食い状態でした。たちまち奥様が5匹6匹と釣果を延ばしご主人もあとから追いかけていました。私(オーナー)を含めた3人で小屋の中は盛り上がっていました。「ワカサギ釣りって想像以上に楽しくて奥が深いですねー」と竿先やウキから伝わるバリエーション豊富なアタリに熱くなりながらアットいうまに4時間が過ぎました。もう終りか・・・と思っていたら「もうチョッとやってていいですよー」とレンタルショップの方からのありがたいお言葉・・・やはり平日は良いですねー・・・結局約2時間チョッとサービスしていただいて岡田さん夫妻が2人で70匹位、私(オーナー)が60匹位釣り3人で132匹でした。「こんなに楽しいなら4時間は短いので次回は1日コースで遊びに来ます」と3月の釣行を誓いながらお帰りになりました。
2月24日(木) 曇り
今日は私(オーナー)が1人でワカサギ釣りに行きました。先週250匹釣った時の印象が強かったので今日はイマイチアタリが少ないなー・・・などと思いながら釣りをしましたが朝から夕方まで順調に釣れ続けて結局終わってみれば今シーズン2番目の成績・・・しかもレンタルショップでは今日一番の188匹でした。今年も桧原湖は魚影が濃いですねー。皆さんも是非一度挑戦してみてください。お待ちしています。
2月26日(土) 雪 デラックス1日コース
今日は岡本さんと大塚さんが初挑戦!!あまりに楽しみでよく眠れず早起きして一番乗りで釣り場へ着いたそうです。
初挑戦で1日釣りをするとのことでしたので土曜日でしたが私(オーナー)も8時頃にチョッと様子をみに行きました。すでに10匹位は釣れていてお二人とも楽しそうでした。さらに釣っていただこうと思い私のウキをお貸しして小屋を後にしました。その後さらに釣果を延ばしましたが午後からは渋くなり2人で50匹でした。「午前中は釣りが・・・午後からは酒盛りが・・・とても楽しませていただきました」とかなりご機嫌でした。
2月27日(日) 雪 デラックス4時間コース
今日は菊池さんご一行が初挑戦!!全員女性でしたので最初から私(オーナー)がご一緒しました。女性にとって最初で最大の難関・・・餌付けでやはり難色を示していたので私(オーナー)が全て付けて釣りスタート!!皆さんが思っていたよりもアタリもあり釣果も良かったらしく楽しそうでした。小学校1年生の絵里香ちゃんも大活躍!!5匹も釣れて大満足でした。結局4人で26匹でした。「想像以上に楽しかった・・・」と皆さん喜んでいただけた様でした。
同じくデラックス4時間コースで大貫さんご一行も初挑戦!!
菊池さんのご案内が一段落してから様子を見に行ったところこちらの小屋はさらに釣果が良く3人は10匹〜20匹前後釣れていて楽しそうでした。何故か1人だけ取り残されて釣れてない方もいましたが結局2匹釣れて一安心・・・4人で58匹の大漁でした。集中力が物を言うワカサギ釣り・・・女性のほうがこの釣りに向いている様で今回も女性陣が大活躍!!7割にあたる40匹前後は女性二人の釣果でした。
3月1日(火) 雪後晴れ
今日は私達2人で9時頃からワカサギ釣りに行きました。奥さんは今年初のワカサギ釣りです。いつものように私(オーナー)は奥さんのサポートにまわり餌付けから魚外しまでお手伝い・・・奥さんの釣果も順調でアッと言う間に20匹位釣り上げました。私(オーナー)もやっと準備が終り約1時間遅れで釣りスタート・・・奥さんを追い上げます。今日はお昼過ぎまでは絶好調でしたがお互い80匹位釣れた3時頃から急に渋くなり結局奥さんが96匹私(オーナー)が98匹でした。3桁直前で終了してチョッと残念でしたがこれだけ釣れば大満足・・・楽しい釣りになりました。
3月5日(土) 雪後曇り デラックス1日コース
今日は先月5日に来て頂いた川田さんが今シーズン2度目の挑戦です。前回70匹も釣れたので今日は会社の後輩も連れて3人で来ていただきましたが・・・今日は何故か絶不調・・・3人で29匹と大苦戦でした「これではシーズン終われない!!」と来週のリベンジを誓いお帰りになりました。
3月6日(日) 晴れ デラックスの4時間コース
菊池さんファミリーが今シーズン2回目の挑戦です。前回はけん矢君とお母さんがイマイチだったのでリベンジです。今日はアタリも多く皆さん絶好調!!けん矢くんもお母さんも順調に釣果を伸ばしていました。結局お父さん、裕太君、けん矢君が20匹前後・お母さんが10匹位釣れて4人で75匹の大漁でした。4人の4時間コースとしては渓翠館新記録達成!!おめでとうございます。翌日には20日に1日コースでご予約を頂きました・・・またがんばってください。

大久保さんはノーマルの4時間コースでワカサギ釣り初挑戦です。毎年女性も含めて来て頂いていたのですが今年は男性5人の男祭りだそうです。釣果は5人で24匹でしたが皆さん初めてのワカサギ釣りを楽しんでいただけたようでした。
3月7日(月) 晴れ
今日は私たちがワカサギ釣りに行きました。今回も私(オーナー)は奥さんのサポートにまわり餌付けから魚外しまでお手伝い・・・しかも今日は愛犬ダイちゃんが落ち着きが無く「お腹がすいた」「おしっこ連れてけ」などと私(オーナー)に大暴れでまとわりつきます。奥さんとダイちゃんの世話をしながらの釣りで大変でした。結局2人とも144匹づつ釣れて今日も大漁でした。奥さんが過去最高記録を達成して大満足でした。写真は夕方近くになってやっと騒ぎ疲れて眠るダイちゃんと釣りを楽しむ奥さんです。
3月9日 曇り デラックスの4時間コース
今日は七野さんが初挑戦です。いつもはバス釣りで遊びに来ていただいていますが、今回はお子さんと奥さんとお母さんの4名様で遊び来ていただきました。今日もアタリが多く皆さん初めてのワカサギ釣りを楽しんで頂けたようでした。お子さんが飽きてしまったので3時間弱の釣りになりましたが私(オーナー)を含めた5人で40匹でした。特に今日はサイズが良く大満足の釣りになったようです。
3月11日(金) 曇り時々晴れ デラックス4時間コース
今日は堀江さんが初挑戦です。お2人はバス釣りやへらぶな釣りも楽しむ釣り好きです。すぐにこの釣りにハマッてしまい楽しんでいました。特に奥さんはバス釣りなどではあまり釣れないのでたくさん釣れるこの釣りにおおはしゃぎでした。トリプルヒットもあり大満足でした。平日ですいていたため3時間位オマケしてもらい結局9時から4時ころまでがんばって2人で100匹チョッと釣れたそうです。午前中ご一緒した時に私(オーナー)が釣った約40匹と合わせて150匹位の大漁でいいお土産になりました。
3月12日(土) 雪 デラックス1日コース
今日は川田さんが先週のリベンジです。先週は3匹と大苦戦でしたが今日はアタリも多く絶好調!!一緒に来た会社の先輩と2人で楽しい釣りになり大満足でした。
釣果は2人とも70匹づつ釣れて合計140匹でした。夕食後の唐揚げも楽しんでいただけました。
3月13日(日) 曇り時々雪 デラックス4時間コース
今日は柴田さんが1月のリベンジ・・・前回は今シーズンの始め約1週間だけとっても渋い時があり、ちょうどその時にあたってしまい1人も釣れませんでした。レンタルショップの方もその時の事を覚えていて今回は特に最近成績にいい小屋を用意してくれました。ここはアタリも多く順調で私(オーナー)が合流するまでに皆さんソコソコ釣れていて楽しそうでホッとしました。トリプルヒット(写真左)やダブルヒット(写真左から2番目)もありオマケにリール付の竿まで釣れて(写真右円内)大盛り上がりの大漁でした。結局私(オーナー)を含めた7人で109匹でした。
3月14日(月) 雪後曇り デラックス1日コース
今日は上田さんが親子2人で初挑戦!!最初は釣り方がわからず戸惑いましたがコツを掴んでからは順調に釣果を伸ばして二人で70匹でした。
3月16日(水) 曇り
今日は私たちがワカサギ釣りに行きました。今日から奥さんは何と電動リール投入!!想像以上に便利で大喜びでした。でも今日は食いが悪くアタリはイマイチでした。小さなアタリを集中してとらないと釣れないのでかなり苦戦しました。そんな中、夕方になって私(オーナー)に超巨大なワカサギが・・・(写真右)普段から大きいワカサギが釣れると「シシャモが釣れたー」などと言っていたのですがシシャモもびっくりの16センチの大物でした。今日の釣果は私(オーナー)が110匹、奥さんが94匹でした。もうすぐシーズン終了ですがギリギリまでがんばります。今週末は問題ないでしょう。来週末も急に温かくならない限り大丈夫だと思います。
トップページワカサギ釣りについてレンタル料金釣果情報最新の釣果よくある質問
裏磐梯五色沼のペンション オーベルジュ渓翠館桧原湖スモールマウスバス釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 五色沼 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)