福島県桧原湖 ワカサギ穴釣り情報 ふくろうのいる宿 ペンション オーベルジュ渓翠館 2003-2004シーズンの釣果

福島県 桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館
桧原湖 ペンション オーベルジュ渓翠館 ワカサギ釣りについて レンタル料金 釣果情報 よくある質問
トップページ >ワカサギ最新情報>2003-2004シーズンの釣果 サイトマップ

2003-2004シーズンのワカサギ釣果

1月21日(水曜日) 晴れ
初釣りに行きました。2日前まではかなり釣れていた(最高で600匹、平均しても100匹前後・・・)のですが昨日からチョッと渋くなっていました。晴れて暖かいせいかもしれません。釣果は私(オーナー)1人で1日やって70匹でした。釣れた人で160匹だったそうです。でも1年ぶりのワカサギ釣りを充分楽しみました。
1月25日(日) 晴れ ノーマルタイプの4時間コース
今日は坂田さん御一行が初挑戦!! 私(オーナー)もご一緒させていただきました。ところが状況は21日に私(オーナー)が行った時よりもさらに悪く5人で18匹でした。でも皆さん釣れたのと凍った湖やワカサギ釣りの雰囲気が新鮮で釣果はともかく楽しんでいただけたようでした。から揚げもとっても美味しかったそうです。
1月27日(火) 曇り一時雪 デラックスタイプの4時間コース
今日は石井さんが4時間コースで昨年のリベンジに・・・昨年はイマイチ要領がわからずに釣果もイマイチだったそうです。そこで今日も時間に余裕があるので私(オーナー)もご一緒させていただきました。「一昨日よりは状況も少し良くなった様ですよ」という情報にチョッと期待しましたが、やはり良い時よりは食いが渋いようでした。でも石井さんの彼女が釣りをした穴だけはアタリも多く楽しそうでした。1人で20匹前後釣れてしかも40cmオーバーの大岩魚まで釣れてしまい大喜び・・・完全に彼女の1人勝ち状態でした。ちなみに岩魚は現在禁漁期間中です。釣れてしまったら元気なうちに湖に返しましょう。やはりポイントは重要ですね。石井さんと私(オーナー)は二人で20匹位釣れました。初心者でも平均1人20匹前後釣れる位食いが良くなればいいのですが・・・今後に期待です。
1月29日(木) 曇り時々晴れ
今日は私(オーナー)が1人でワカサギ釣りに行きました。今日もやはり食いが悪く朝から夕方までがんばって70匹でした。
2月1日(日) 雲リ ノーマルタイプの4時間コース
今日は山崎さんが初挑戦!!今日も食いが悪く前半は山崎さんだけ何とか釣れて彼女の中村さんと私(オーナー)はほとんどアタリがありませんでした。あまりに釣れないので穴を開けなおしてもらいチョッと小屋の位置をづらいしてもらったらやっと皆が釣れるようになりました。結局3人で33匹でした。でも二人とも10匹位づつ釣れたのでかなり楽しめたようです。「楽しかったのでまた挑戦します!」と言ってました。
2月3日(火) 曇り一時雪
今日は私(オーナー)が1人でワカサギ釣りに行きました。「昨日から状況が良くなってきたようですよ」の情報に期待して釣り始めたところ本当に絶好調でした。お昼を食べるタイミングにも悩む位アタリも多くあっという間に1日が終わってしまいました。釣果はこの日トップの堂々の170匹!! これだけ釣れると本当に楽しいです。こういう日に釣りをすると初心者でも100匹近く釣れて楽しいのですが・・・
2月6日(金) 曇り時々晴れ デラックスタイプの4時間コース
岩魚を釣った石井さんが再挑戦!!前回ワカサギも岩魚も釣れた彼女の希望なのか前回イマイチだった石井さんのリベンジなのかはともかくとして今回は魚群探知機まで用意するほどの気合の入れようです。もちろん私(オーナー)もご一緒させていただきました。今回は先日私(オーナー)が大漁だったポイントです。もちろん前回釣れた穴は彼女に渡して釣り開始・・・ところが先日とは状況がかわり食いも渋くなってしまってました。そんな中やはり彼女は好調でした。前回と同様20匹位釣りました。私(オーナー)と石井さんもやはり前回同様二人で20匹位でした。彼女の2連勝、石井さんは返り討ちにあって今日の釣りは終了しました。またの挑戦お待ちしています。
2月8日(日) 晴れのち雪 ノーマルタイプの4時間コース
今日は菊池さんファミリーがワカサギ釣り初挑戦!!ポイントまでスノーモービルで送迎してもらえると聞いてお子様達はそれだけで大喜びでした。「帰りもあれにのれるのかなー?」と釣りよりもそっちのほうが気になっていました。釣りのほうは6日よりもさらに食いが渋りアタリもイマイチでしたが、皆さん楽しそうでした。一番釣れたのは釣り仙人の菊地ゆう太くんが4匹(写真左)、お友達の釣り名人、桜田はや太君が2匹(写真中)、お父さんと私(オーナー)は3匹づつでした。写真右はスノーモービルにまたがってVサインをしている桜田はや太君です。
 昨シーズン当館のワカサギ釣り大会に参加していただいた國井さんファミリーも今日再挑戦していただきました。私(オーナー)は小さなお子様がいる菊地さんファミリーにご一緒したので詳しい状況ははかりませんがやはり食いが悪く5人で12匹でした。これに懲りずにまた是非遊びに来て下さい。お待ちしています。
2月15日(日) 雪 ノーマルタイプの4時間コース
今日は吉田さんご夫妻が午後から挑戦です。今日も私(オーナー)がご一緒しました。今日は魚影が濃いようで釣りはじめからアタリも多くお二人とも楽しそうでした。小屋の中も笑い声が絶えませんでした。多分今年お客様が釣りをした日の中では一番の魚影の濃さだったと思います。釣果は旦那様が14匹、奥様が23匹でしたがアワセ損ねやバラシも多く釣果以上に楽しんでいただけた様でした。私(オーナー)も充分楽しませていただき39匹も釣り3人で合計76匹でした。これだけ釣れればもう一つのお楽しみ・・・から揚げも食べ応えがあったようで、堪能していただけたようでした。
2月18日(水) 曇り一時雪
今日は私(オーナー)が1日ワカサギ釣りに行きました。今日も日曜日に引き続き高活性でした。特に午前中はイレグイ状態・・・3時間で80匹位釣れてしまいました。前回の記録も更新する勢いでしたが、時間の経過とともにアタリが急激に減り結局全部で132匹でした。午前中の勢いが続けば200匹も夢ではなかったのに・・・それでも3桁釣れたので満足の1日でした。
2月22日(日) 晴れ
2日前から春の様な陽気で、特に今日は4月を思わせる暖かさ・・・そのため最近は釣果もイマイチ伸びていませんでした。
デラックスタイプの4時間コースで白石さんがワカサギ釣りに挑戦!!朝食無しで7時30分頃から釣り始めました。私(オーナー)も他のお客様の朝食を出してから9時30分頃に合流しましたが・・・それまで1匹も釣れず、アタリも全然無かったそうです。私(オーナー)が釣りをしてみるとすぐに続けて2匹釣れました。今までダメダメムードだった二人もやる気が出たらしく彼がやっと1匹・・・その後彼女も釣れて大喜びでした。結局二人で8匹釣り終了しましたが楽しい釣りになったようで感謝されてしまいました。私(オーナー)は2匹釣った後は二人のコーチに徹していたので釣りませんでした。
午後は屋形船の1日コースで釣りをしている久保さんに合流しました。こちらは更にアタリが少ないらしく現地に着いたらもう半分くらいの人がお昼寝状態・・・チョッと前までは雪合戦もしていたそうです。私(オーナー)も釣りをしてみましたが本当に渋く皆さんが飽きてしまうのもよく解りました。私(オーナー)が合流して1時間30分でアタリ5回で釣果は2匹でした。久保さんたちは9人で7匹でした。これに懲りずにまた挑戦してみて下さいね。お待ちしています。釣り終了後桧原湖をバックに記念写真を撮りました。
2月24日(火) 曇り時々晴れ
今日は私(オーナー)が1日ワカサギ釣りをしました。今シーズンは私(オーナー)が行く日は釣れる日が多く今日も絶好調でした。特に午前中は一時間平均30匹釣れてまさにイレグイ状態・・・お昼までに95匹も釣れました。午後になってチョッと食いが渋くなりましたが、それでもかなりの高活性!!夕方まで順調に釣果を延ばし3回連続の3桁、しかも自己最高記録達成の214匹で今シーズン2回目のレンタルショップ今日の最高にもなりスポーツ新聞に名前までのせてもらっちゃいました。お客様と一緒に行く時もこんな日ならお客様も私ももっともっと楽しいのですが・・・
2月28日(土) 雪後曇り ハウス船タイプの4時間コース
今日は荒井さんが初挑戦!!私(オーナー)はご一緒出来ませんでしたが二人で20匹位釣れて、満足そうでした。昨夜釣り方をお教えしたときに「釣れている場所を聞いてから釣り始めた方が良いですよ。」とアドバイスしたのが効いたらしく他の人はほとんど釣れない中で順調に釣果を伸ばして一人勝ち状態だったそうです。よかったですね。
2月29日(日) 雨 ハウス船タイプの4時間コース
今日は菊池さんファミリーが2月8日に引き続き再挑戦。前回はイマイチの釣果でしたがそれでも楽しかったらしくハマッテしまったそうです。今回は急な予約だったのでノーマルやデラックスタイプが空いてなくやはりハウス船タイプになってしまいました。昨日と同じで場所によって釣果に差があるらしく4人で4匹でした。ゆう太くんはさすが釣り仙人だけありそのうちの3匹を釣ったそうです。3月のリベンジを誓いお帰りになりました。
写真は菊地さんのお子さんゆう太くんとけんやくんが作った可愛い置き土産の雪ダルマです。
3月2日(火) 曇り後雪
今日は私(オーナー)が1日ワカサギ釣りをしました。先週ほどではありませんが今日も飽きないくらいにアタリがあり4回連続の3桁・・・119匹でした。
3月9日(火) 曇り時々雪
今日も私(オーナー)が1日ワカサギ釣りをしました。今日も先週と同じ位アタリがあって今シーズンは絶好調の5回連続3桁の123匹でした。4時頃から急にアタリがなくなったと思ったら小さな地震があったそうです。地震があると釣れなくなるとは言われてますがここまで極端だとは思いませんでした。
3月15日(月) 曇り時々晴れ
今日は奥さんもいっしょに二人でワカサギ釣りに行きました。奥さんはバスフィッシングは大好きなのですがワカサギ釣りは年に1〜2回程度しかやりません。餌も触れないので私(オーナー)が全て準備をして先に釣り始めるといきなりイレグイ状態でした。トリプルヒット(右写真)まであり大喜びでした。私(オーナー)もやっと準備が完了して釣り始める頃には20匹位差が開いてました。しかも奥さんが釣りをしている穴は前情報通り優秀で私の穴に比べて1.5倍くらいアタリがありました。みるみるうちに30匹位の差をつけられてしまいました。結局奥さんが124匹、私(オーナー)は後半かなり追い上げましたが追い付けず115匹でした。それでも二人そろって3桁釣れたので本当に楽しい釣りになりました。
3月21日(日) 晴れ
今日は菊池さんファミリーが今シーズン3回目の挑戦です。過去2回の釣行に比べて今日はアタリが多く楽しい釣りになりました。お兄ちゃんのゆう太くんが14匹釣って数ではファミリーのトップ・・・弟のけんやくんは前回の雪辱を果たし初ワカサギをゲット!!しかもこの日の大物賞でした。釣果は私(オーナー)も含めた5人で50匹でした。皆さん釣れてアタリも多かったので楽しんでいただけたようでした。左の写真は兄弟そろってダブルヒットをしたゆう太くん(左)とけんやくんです。右の写真は天気も良かったので私(オーナー)も入れていただき皆で磐梯山をバックに湖上で撮った記念写真です。
3月26日(金) 晴れ時々曇り
前回の釣りがよほど楽しかったらしく今日も奥さんが一緒に行きました。朝一はイマイチでしたが10時頃からアタリが出始めて前回ほどではないけれどイレグイ状態になり今日も楽しい釣りになりました。
結果はきょうは頑張って私(オーナー)が115匹、奥さんは95匹でした。

その後暖かい日が続いて氷も解け始めたため3月31日で今シーズンのワカサギ釣りは禁漁になりました。

今シーズンもたくさんの方に来ていただきありがとうございました。
トップページワカサギ釣りについてレンタル料金釣果情報最新の釣果よくある質問
裏磐梯五色沼のペンション オーベルジュ渓翠館桧原湖スモールマウスバス釣り
桧原湖のペンション オーベルジュ渓翠館
裏磐梯高原 五色沼 オーベルジュ渓翠館(ケイスイカン)